過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

昨日は雪が降る中、

事務所の幹部スタッフ達と大阪に行きました。

新幹線が雪で止まらないか心配でしたが、

予定通り大阪に着けました。

新大阪駅から歩いて数分のところにある、

MAP経営さんのセミナールームに向かいます。

そこで毎月全国から社長と会計事務所スタッフが訪れ、

一日かけて中期事業計画を立てるイベントがあるんです。

その名も、将軍の日。

 

 

大阪に来た目的は、

1.私の事務所の事業計画をつくること。

2.経営者の方を同伴するときの事前演習。

3.スタッフ達との中期計画の共有。

1アクション3ゴール的には、

これらの3つです。

私が作成サポート役に徹することで、

スタッフたちが自由に夢を描いてもらうのが一日のゴールでした。

 

 

将軍の日

 

朝の10時から夕方18時半までかけて、

中期のビジョンから数値計画まで作成しました。

終わったらクタクタでした(^^;)

数値計画は、本命計画と悲観的計画の2パターンを作成し、

楽観的なイケイケな計画を本命プランとし、

そうではなくてもっと現実的なプランも作成しました。

そんな悲観的でも頑張ればなんとかいけると、

そんな自信ができたことが良かったです。

 

スタッフ達も売上の予想をしながら、

「○○ならば人が不足する」とか、

「この時期にはPC環境が変化する」とか、

「人数増えるなら事務所をどうする?」など、

具体的な将来像が描けたことが、

一番大きな収穫でした。

 

今後、この場所にお客様をお連れする機会が増えることを期待して、

新幹線で4人で弁当食べて、大阪から帰ってきました。

本命プランを実現するため、

全力でいこうと決意しました!

ウニ弁当

 

 

 

お客様をまた、あの場所へお連れできるように、

未来会計のセミナーを開催していきます。

 3月22日(水)13時30分からセミナーを開催します。

ご興味ある方は下記のリンクを覗いてみてください(^^

岐阜 藤垣会計の未来会計実現セミナー

 

 

 

藤垣会計トップページへ

キャッシュフロー経営へ

 

 

 

藤垣会計事務所