過去の数値から仕事をする税理士。

その数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

おはようございます!

まだまだ寒い日が続きます。

2月も中旬に入ろうかというところですね。

 

ところで、

どんな仕事にも繁忙期というものがありますよね。

繁忙期とは、業務が忙しくなる時期のことです。

ちなみに、

その逆の忙しくない時期のことは、

閑散期といいます。

暇な時期はないほうがいいのですが、

業種によっては年間で忙しさの波があります。

そんな波は小さくなるといいですよね。

 

コンサルの仕事では、

年間を通して仕事の波が小さくなるように、

いわゆる「平準化」することをお助けすることもあるんですよ。

 

 

私の本業である税理士業は、

まさに2月中旬から3月15日までが、

一年で一番忙しい時期なんです。

そうです!

所得税の確定申告のシーズンなんですね。

おそらくすべての業種の中で、

この時期は税理士が一番忙しいんじゃないかと思います(^^;)

 

私の事務所ももれなく忙しいですよ。

仕事があることは、

有難いことです。

初心を忘れてはいけないと思いつつ、

つい、「忙しい」を言い訳にしてしまうことがあります。

 

忙しいときに

 

 

去年の今頃のこと。

ある勉強会で、イベントに誘われました。

そのイベントは2月27日に東京で行われるとのこと。

岐阜から東京というと遠いところというイメージを持っていました。

繁忙期の中でも一番ピークになる週末のイベント。

とても興味がありましたが、

「ちょうど繁忙期なんですよね~」

と言って、返事をしませんでした。

その後でその方から、

『やりたいけど、

「〇〇だから出来ない」

とか、

「〇〇なので、やれない」

これって、

本当に出来ない理由なのか?

それとも

やらない言い訳なのか?

自分自身、

やろうと思っていても、

出来ていないことは少なくない。

いつの間にかやらない言い訳を

出来ない理由にすり替えて

足を止めていることがあると気付いた。

気付いてしまったからには、

もうやるしかない!』

という気づきをいただいた。

 

「あぁ、自分は忙しいのを言い訳にしていた!」

その後はすぐにイベントに申し込みをして、

高輪プリンスホテル飛天の間のイベントに参加しました。

やはり行っただけのことはあり、

大きな出会いと気づきを貰いました。

師匠の遠藤晃先生とはここで初めて出会いましたよ(^^

飛天の間サミット 

 

 

 

私の成果が出ているということではありません。

ただ、私にアドバイスをくれた方は、

多方面で成果を上げられています。

忙しいときこそ、時間管理の能力が磨かれる。

忙しいときこそ、本気で取り組める。

忙しいときこそ、集中力が研ぎ澄まされる。

 

 

成り行きに時間の流れを任せず、

自分でコントロールできるようになることが、

成果を出す人の特徴ではないかと思います。

実際に私の周りで成果を上げている人は、

いつ寝ているんだろうと心配するほど、

常に多くの取り組みをこなしている。

だから、忙しいを言い訳にせず、

やりたいことはやる。

時間は作るものですから。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所