過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

昨日まで三重の方に遊びに行ってました。

その宿はワンコ連れで泊まれるところで、

確定申告に備えて、

鋭気を養ってきました!

 

そのお宿はきれいだし温泉は良かったし、

おおむね満足できましたが、

唯一気になったことがありました。

それがタイミングなんです。

 

 

食事も海の幸・山の幸と豪華でしたが、

どうも食べるタイミングと、

料理が出てくるタイミングが

合わないんですね~(^^ゞ

ちなみに贅沢で言ってるんじゃないですよ。

明らかに料理が出てくる間が早すぎるんです。

あ、誤解があるといけないので言っときますが、

料理は美味しかったんですよ♬

 

食事

 

まぁ、お宿の料金、人の配置や人数によって、

サービスの程度が変わるのは承知してます。

でも、職業柄、勝手に考えてしまうんですよね。

料理を出す時間を管理したら、もっと良くなるんじゃないか。

食事の開始タイミングのパターンを変えた方がいいんじゃないか。

照明の色は、、、などなど。

 

 

はい、大きなお世話ですね(^^ゞ

 

 

 

しかし、何にしてもタイミングってあると思うんです。

例えば、事業承継の時期です。

そろそろ事業承継を考えようかって、

70歳近くなってから考えていては・・・

いつ始めても遅いということはありませんが、

早ければ選択肢が多くあります。

遅ければ遅いほど、選択肢がありません。

結局、承継できずに廃業という道を選択せざるを得ない、

なんてパターンもあるんですよね。

早くから準備するためには、

自分自身の未来を描いてないといけません。

何歳でセミリタイヤして、

何歳でリタイヤする。

そしたら趣味のゴルフを毎月行くとか、

奥様とクルーズ旅行に行くとか。

自分の夢に期限を!

どこかで聞いたようなセリフですが、

大事なことだと思います。

 

 

 

また、中小企業の経営者が悩むことは、

常にたくさんあり、

内容もその時々で変化します。

私のクライアントさんからの相談も、

同じ方からでも、その都度違ったりします。

だから、私は毎月同じセミナーをしているんです。

 

お金の流れのお困りごとについてのセミナーを

経営者の方が聞きたいと思うタイミングは、

それぞれ違うと思うんですよね。

今は必要ないと思っていても、

半年後には聞きたいかもしれません。

はたまた1年後かもしれません。

だから、集客できなくても毎月開催するんです。

タイミングが合う人に来てほしいのです。

来月は3月22日(水)午後から、

未来会計実現セミナー

を開催します。

ご興味ありましたら、

お申し込みくださいね(^^

未来会計実現セミナー

 

 

 

藤垣会計トップページへ

キャッシュフロー経営とは

 

 

藤垣会計事務所