過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

昨日から三重に遊びに来ています。

今年はじめての伊勢神宮参拝をしてきました。

ここは何度来ても身が引き締まる思いがしますね。

昨日は正宮の前の順番待ちが凄かったです。

正月でもないのに、

お詣りするのに30分も並びました(^^ゞ

伊勢神宮 

 

 

藤垣家では遠出するときは、

ワンコ同伴がほとんどです。

伊勢神宮の境内には犬は入れません。

だから、私だけ参拝に行き、

妻とワンコはおかげ横丁をブラブラしてます。

 

最近では、人混みでワンコを連れて歩く時は、

ドッグカートを使ってます。

犬は背が低いから、気が付かれないと、

犬が踏まれたり蹴られたりするからです。

昨日のおかげ横丁でもカートに乗せてましたが、

周りの反応が面白いんです。

まさかカートに柴犬が乗ってるとは思わないのでしょう。

振り返って二度見したり、

「びっくりした!」と、

驚かれる人がたくさんいます。

犬の目線が高くなるので、

「触ってもいいですか?」と、

聞かれることも多くあります。

撫でるのも高い位置だから、

自分がしゃがまなくてもいいので、

余計聞かれるのではないでしょうか。

 ワンコ目線

 

 

この目線を合わせるという行為は、

あなたが会社の上司や部下とコミュニケーションに

応用できるんですよね。

部下との話をするのに、

あなたは椅子に座って部下は立っることはありますか?

それって目線の高さが違いますよね。

 

たまには同じ目線にして会話をしてください。

部下の隣の席に座って、

同じ目線で「最近、どう?」と、

雑談でもしてみてください。

いつもは聞けないようなことを

聞くことができるかもしれませんよ。

 

 

小さな子供と話すときも、

目線を子供の目の高さまで降ろしますよね。

それと一緒です。

最近うまくコミュニケーションがとれないと感じていたら、

ぜひ意識してみてください。

上下関係を意図的に物理的に同じ高さにする。

これがヒントです。

明日から始まる一週間に試してみてくださいね。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所