過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ2085日目

 

 

おはようございます!

今日は税理士の飲み友達とランチ!

コロナがあるので飲み会は気を遣うので

ランチで情報交換します(^^

はじめてのお店で楽しみです♬

 

 

さて、

今日のタイトル、

聞いたことある人は同世代以上ですよね。

「亭主元気で留守がいい」

っていうのは、

旦那さんは元気で仕事を頑張って外に出ている方が

奥さんにとって良いということ。

タンスにゴンの宣伝で生まれた言葉だったような・・・

専業主婦が当たり前の時代の言葉ですね。

夫在宅ストレス症候群に代表されるような

亭主関白な夫像が印象的な時代の言葉なんですよ。

 

なぜこの言葉なのかというと、

ずいぶん前に顧問先の社長がこう言っていたことを

思い出したからなんです。

「俺が会社にいると細かいところが見えてしまうので

文句ばかり言ってしまうから、

あまり会社にいないようにしてるんだ」

もう10年以上前に聞いた言葉なので

本人はそんなこと言ったことさえ覚えてないかもしれませんが、

それはそれで会社の中が平和で

仕事が回っているのなら、

それはそれで正解なのかもなって思ったことを

記憶してるんですね。

 

 

でね、

ある意味正解なんだろうって思うんですよ。

コロナ禍になってからというもの、

私も事務所の中にいることが増えて、

どうしてもメンバー達の仕事ぶりを間近に見ていると、

一つ一つの行動や言動に

反応したくなっちゃうんですよね。

「○○君、これはこう言ったほうがいいんじゃないか?」

「○○さん、それは違うんじゃないの?」

「そんなこと、よく考えればわかるやろ」

とかね。

 

 

だって、

みんな突っ込みどころ満載なんだよね(笑

 

 

でも私がいちいち細かいことを行ったところで、

メンバー達の行動がすぐに変わるわけでもなくて、

ただストレスが増えるだけなんだよね。

お互いストレスが溜まるって、

残念な感じですよ。

 

 

仕事はプロセスを評価してはいけません。

あくまでも結果がすべてなのです。

どんな仕事のやり方でも、

上手くやってくれていれば結果は残るはずだし、

どれだけ仕事のプロセスが良くても

結果が残せなければダメなんです。

そう考えると、

ずっと仕事のやり方をチェックして

べったりとくっついて指導する必要はないんですね。

不足を自分で気がつけるように仕組みを作ればいいわけ。

トップは外に出て、

営業や情報収集に力を入れられるようにならなければ

職場は良くならないだろうなってあらためて感じてます。

 

 

コロナ明けてきて

行動量を増やしていきます♬

やっぱ外が楽しいですね!

明日からの琵琶湖でのビジョン構想力合宿が

楽しみになってきました(^^)/

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガへ

藤垣会計事務所