過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

 

私が学ぶコンサルタント向け講座では、

一様にこう教えられます。

・脱完璧主義で実践しなさい!

・30%の完成度でいいんですよ!

・Ready、Fire、Aimの順で行動する!

 

脱完璧主義

 

脱完璧主義や30%完成度の話は、

和仁達也先生遠藤晃先生から学びました。

成果が出る人とでない人の特徴があって、

その違いがスピードなんですね。

 

何のスピードかというと、

行動に移すスピードです。

取り掛かるまでのスピードともいえます。

例えば、セミナーを開催しようと思ったとしましょう。

成果が出にくい人は、

「コンテンツが完璧にできたら開催しよう」

「集客に自信ができたら始めよう」

こんな理由から、結局いつまでたっても実行しないんですね。

頭の中では理屈は分かっているけど、

行動しないんです。

当然、何の成果も上がりません。

 

逆に成果が上がる人は、

集客もコンテンツもできていなくても、

まず始めにすることがあるんです。

何だと思いますか?

・・・・・

はい、「セミナー会場を予約する」んですね。

日時を決めたら、後はそこに向かって行動あるのみ!

とにかくやってみるんです。

失敗してもいいんです。

そこから新たな学びがあるから、

次のセミナーはもっと良くなるんです。

この繰り返しが速いのも、

成果が出る人の特徴です。

誰でも最初から上手くできることなんてありません。

自信はそのうち付いてきますから、

とにかくやってみましょう!

 

 

「Ready、Fire、Aim」の話は、

ポジショニング講座で北野哲正さんから教わりました。

日本語に訳すと、

「構え!、打て!、狙え!」です。

あれ?なんかおかしいと思いませんか?

そうです、普通は、

「構え!、狙え!、打て!」の順です。

ライフルを構えて、敵に照準を合わせ狙って、それから打つ。

これが普通の行動パターンですが、

これだと時間がかかるんです。

だから、

ライフルを構えたら、とりあえず打ってしまう。

打てば、敵とのズレが分かります。

そこから狙って、また打てばいいでしょ。

これも、「まずは行動する」という考え方に通じるんですね。

ライフルの構え 

 

 

あれこれ悩んでいたら、とりあえず行動してみて、

その途中で軌道修正しながら行動を続ける。

この行動パターンを体にしみこませれば、

あなたは必ず成果を出せるでしょう。

私の師匠たちが全員共通して伝えていることです。

間違いありません。

と、自分にも言い聞かせて、

確定申告を乗り切ります!

よい週末をお過ごしください(^^

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所