過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

おはようございます!

岐阜の税理士、藤垣です。

今朝は大阪からお仕事ですよ。

 

 

 

さて、今年ももう4月半ばになろうとしています。

税理士試験は8月の始め。

ということは、

あとどれだけの日数が残されているのでしょうか?

1年に1回しか試験はありませんが、

あっという間に試験日は近づいてきます。

これこそ計画を立てて臨まないと

合格はありません。

この時期の勉強方法について、

お話ししたいと思います。

 

税理士試験

 

4月のこの時期はいろいろな試みができるので、

大チャンスな時期なんです。

というのも、

答案練習までまだ1か月ほどあります。

それに備えるにしても時間があります。

ゴールデンウィークには集中的に

重点項目を抑えたいですよね。

その前に今何をすべきか??

 

 

それは基礎力です。

税理士試験に限らず、

中小企業診断士試験でもそうでしたが、

とにかく基礎が全体の大部分を占めています。

直接出題に関係なくても、

基礎ができなければ解けない問題が多くを占めています。

だからこそ、基礎を固める時期なんですね。

 

 

あ、勘違いしないでくださいよ。

基礎と言われて、

テキスト付属の個別問題なんてやらないでくださいよ。

そうではなくてオーソドックスな総合問題を解いてください。

基礎の総合問題を満点取れるまで、

そして時間内に解けるまで繰り返してください。 

 

 

ここで重要なお話があります。

大半の受験生は同じ総合問題を解きたくありません。

同じ問題を解いても学びがないと思うからです。

でも、そうじゃないんです。

同じ問題を解いて、満点が取れますかって聞きたい。

満点は2度目でもなかなか取れないんですよ。

そんなに簡単じゃありません。

時間内に解くことだって難しいんです。

 

 

もう一度繰り返しますね。

一度解いた後、解答を見て、

分かったつもりになりますよね。

そう、分かったつもりなんですよ。

だって、次に満点取れないんだから、

「つもり」なんです。

 

基礎を固めるというのは、

片っ端から解きまくることではありません。

ちゃんと一度当たった問題は自分のものにしてくださいよ。 

自分のものにしていないのに、

次の問題に当たらないでください。

中途半端にできた気分になってるから、

答案練習で痛い目に合うんですよ~。

 

 

今がチャンスなんです。

ゴールデンウィーク前にできることは、

基礎を固めることです。

連休前には、連休中にすべきことを記事にしたいと思います。

では、基礎固めを頑張ってください(^^)/

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所