過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

おはようございます!

今日から今年も後半戦に入ります!!

今年のやりたいことはできていますか?

残りまだ半年あるんですよ(*^^*)

 

 

さて、この毎日ブログですが、

毎日更新を始めて12か月目に入りました!

あと1か月で365日更新を達成できますよ。

11か月書いてきて随分慣れてきたとはいえ、

大変だったのは時間との闘いです。

事務所内で過ごす時間が多い日や、

早めに帰宅できれば書く余裕があります。

しかし、日によっては朝から深夜まで外出なんてあるんですよね。

しかも、お酒飲んで帰ってきたときに、

ブログ更新するのは睡魔との闘いです。

時間を作ることが一番大変でした。

 

時間を作る

 

私の今年の後半戦は、

やりたいことに時間を集中することが課題です。

これから始めることがいくつかあります。

更に時間がなくなっていきますが、

自分の時間をどこに集中させるかは、

自分次第なんですよね。

時間の使い方は自分で決めているわけですから。

 

 

 

私はあちこちに興味が飛ぶので、

気になったセミナーや講座には積極的に参加してきました。

いろいろ出掛けてきたことを、後悔は全くしてませんが、

その分、自分の時間は犠牲になっていたことは事実です。

現場のお客様との時間ももっと取りたいと思ってます。

マラソンやジムに行く時間も取りたい。

読みたい本も山のように積んであります。

そして、休みを取りたい!

 

 

 

お誘いを受けると断るのが苦手なので、

その時先約がないとどんどん予定を入れてしまいます。

そうやって予定が埋まり時間がなくなっていくんですね。

今までは、知識の仕入れや外の交流は私の役割だと思ってました。

しかし、すべて私がこなすのはやめます。

うちには優秀なスタッフが沢山いるんですよ。

彼らにもっと活躍の場を与えていきたいし、

発想の幅を拡げてもらいたいのです。

彼らにもっと外に出てもらえばいいんです。

そう考えると、私が外に行く時間が減り、

その知識をスタッフ達とシェアできるので、

一石三鳥、いや1アクション3ゴールなんですね。

スタッフの活躍の場を増やすのは、

すでに始めてます♬

これからが楽しみですよ。

 

 

 

自分にしかできない仕事、

自分じゃなくてもできる仕事、

この仕分けを意識してできるかどうかです。

そして、もう一歩踏み込んで、

今まで当たり前でやっていたことを思い切って捨てる。

やりたい事に集中させるため、

何かを始める時は、

何かを捨てる。

時間は平等に1日24時間です。

どう振り分けるかを選択しましょう。

「ワンシング」一点集中を意識しましょう(^^♪

ワンシング

 

 

私自身の整理のための内容になってますが、

 今日は休日なのでよしとします(*^^*)

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所