過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

おはようございます!

梅雨の合間はムシムシしますね。

いよいよ夏です。

しかし、この時期ってこんなに蒸し暑かったかな?

 

 

 

最近、妻から面白い話を聞きました。

ご近所の方の話しですよ。

ご近所のAさんがパート先の会社を1か月程前に辞められました。

そこの会社は元々知り合いのBさんがパートで勤めていて、

その人の紹介で勤め始めたそうです。

会社に入ったころは大した仕事ができなかったそうでしたが、

褒められるのが嬉しかったそうで、

どんどん仕事を覚えて、

数年でかなり多くの範囲を任してもらえるようになったそうです。

 

 

しかし、大きな問題があったんです。

その会社が2代目に権限が変わり、

その二代目がとんでもないわがままな経営者だったそうです。

当然、ブラック企業で紹介者のBさんはほとんど家に帰れない状態。

ただ、Bさんは二代目のナンバー2の立場になって、

それが嬉しいみたいで、

仕事が忙しいことはあまり苦ではないようでした。

でも、さすがにAさんは耐えられない。

しかも、その二代目はバイトの高校生たちを差別して、

一部の子を無視したりしていじめるそうなんですよ。

二代目曰く、

「俺の言うことを聞かない奴は無視されて当然だ。」

最悪でしょ(^^;

そんな環境なので、Aさんは高校生の愚痴を聞いてあげてたそうなんです。

そうしてたら、二代目からAさんも睨まれてしまい、

「Aさんは俺に歯向かってきた!」

と言われ、退職することを決めたそうです。

会社はそんな状態だったので、

どんどん人がいなくなり、

さらにブラックな状態にあったそうでしたが、

5月末でようやく退職できたと聞いてました。

 

ブラック企業

 

そしたら、10日ほど前にその二代目がAさんの自宅に訪ねてきました。

「あの時は申し訳ありませんでした。

 Aさんがいなくなって仕事が回らないんです。

 なんとか戻ってきてもらえますか?」

二代目から頭を下げられて、Aさんは迷ったそうです。

二代目のことはどうでもいいとしても、

そこに働いている元同僚たちが辛い思いをしているなら、

助けてあげようと思っていたそうです。

 

 

半ば復職しようと思っていた矢先、

元同僚で知り合いのBさんから電話があったそうです。

「Aさんさぁ、もし戻ってくるんだったら、

 みんなの前で二代目に退職したことを

 『申し訳ありませんでした。

  迷惑かけました。

  また働かせてください。』

  と謝罪して二代目の顔を立てなきゃだめだよ。」

こんなことを言われたそうです。

結局Aさんは気が乗らなくなって、

二代目に復職することを断ったそうです。

 

 

 

実は、Bさんは二代目に頼られている立場を

Aさんに取られるんじゃないかと思ってるみたいなんです。

だから、いつも二代目の肩を持ち、

スタッフたちの動向を二代目に告げ口したり、

ちょっと行動がおかしくなってるみたいなんですね。

二代目本人は、Bさんのことを特別扱いしてるつもりはないみたいですが、

Bさんが二代目の顔を潰されないよう先回りして動いたというわけ。

変な嫉妬心もあったような気がします(^^;

 

 

二代目が知らないところで、

一番身近にいるBさんに話しを潰されてしまったんですね。

二代目は断られた理由も知ることなく、

結局人手不足で困ってるみたいです。

ちなみにBさんは床にマットレスを敷いて寝泊まりしてるそうです(^^;

こんな会社もあるんですね~。

組織の形は色々ありますが、

根本的に立て直す必要がありそうな会社ですね。

 

 

 

大会社の役員人事でも、

自分の右腕と信頼してきた部下に裏切られ、

社長の座を奪われるようなニュースを聞くこともあります。

自分の身近なところをちゃんと見ていないから、

そんなことになるんだと思います。

上司側の勝手な思い込みはありませんか?

部下の想いや考えをちゃんと聞いたことがありますか?

対話がないから相手のことも分からなくなるのです。

身近なところだからこそ、

ちゃんとコミュニケーションをとるようにしましょう。

聞いてみないと分からないことはたくさんありますよ(*^^*)

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所