過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

おはようございます!

今年も後半戦が始まりました(^^)/

前半の結果を踏まえて、

残りの半年をどう過ごすかを

見直すのにちょうどよい時期ですよ。

 

 

 

最近はニュースはあまり見ません。

見ることもありますが、

あまり真に受けずに見てます。

とても偏った報道が多く、

視聴率を意識した見せ方や扇動を感じます。

 

 

先月のことですが、

小林麻央さんが乳がんで亡くなられました。

夫の海老蔵さんの挨拶やブログの記事は心を打たれましたね。

どれほど悲しいのか私には計り知れません。

そんな中、海老蔵さんがディズニーランドに行っていたらしいということで、

ネットで炎上していたとのこと。

麻央さんが亡くなられてすぐに行ったことで、

「信じられない」とか、

「不謹慎」とか。

 

海老蔵

 

私が言うのもなんですが、

ほっておいてあげればいいじゃないですか。

子供たちが悲しんでるから連れてったんでしょ。

それで何か人に迷惑かけたんでしょうか?

さらには、噂がデマだったとも言われてますよ。

 

 

そうやってネット上で同じ考えで共感しあって盛り上がることを、

「エコーチェンバー現象」というらしいです。

自分の幸せを、相対的に他人と比較して確認してる人が少なからずいます。

妻を失って悲しんでいる人を見て、

「かわいそう」と言いながら、

自分は幸せで良かったと安心します。

そんな悲しんでいるはずだと思っている時に

ディズニーランドに行ったと聞いて、

悲しんでなきゃいけない。

あり得ないでしょ!と怒るわけです。

 

 

でも、それは自分の勝手な想いであって、

それが良いとか悪いということではありません。

そう感じることは別に勝手ですからいいんですが、

それをわざわざネットに投稿したり、

悪口を言ったりというのは、

ちょっと違いますよね。

 

 

テレビのニュースなどが、

一部の映像や音声を切り取って、

視聴者が興味を引くような報道をするのは

もう慣れてきました。

でも、それに振り回されないようにしたいものです。

自分の考えや意見を、

テレビのアナウンサーの話しに依存しないようにね。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

藤垣会計事務所