過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ416日目

 

 

 

おはようございます!

昨晩は雨模様でしたが、

今日は良い天気になりそうです♬

週末もご機嫌でいきたいですね(^^)/

 

 

 

昨日は一日事務所にこもって

スタッフ達の個人面談を行いました。

一人当たり20分とっても、

半日では終わりません。

当然、

予定通りは終わるはずもないのですが、

気が付くと、

今年は5月から毎月面談をしています。

例年になく密度を高く行ってきました。

自然にルーティンの業務になってますね。

 

個人面談

 

先日、ある勉強会でこんなことを学びました。

人は常にあることを

し続けているそうです。

毎日毎日、

繰り返しその事ばかり

しているそうです。

そうやって人生が終わっていく人も

たくさんいらっしゃいます。

その「あること」って

何だと思いますか?

 

 

それは、

「問題解決」です!

人はいつでも問題解決のために

行動しています。

どういうことかというと、

朝起きることについて、

早起きしたいとします。

それは問題解決のためです。

朝起きて散歩に出かけます。

健康管理のためです。

それは問題解決のためです。

朝食を食べます。

サラダから食べて、

バランスを考えます。

血糖値を考えて、

食べる順番を考えてます。

それは問題解決のためです。

仕事に行きます。

来るまで出掛けますが、

渋滞してるので

抜け道を探します。

それは問題解決のためです。

仕事を始めました。

いつものルーティン業務ですが、

効率を考えます。

それは問題解決のためです。

って、延々続きます。

ある行動をするのは、

何かを改善したり、

ある目的があって行いますよね。

つまり、

問題を解決しようとしているのです。

その問題を解決するために

常にそこに頭が行っているわけです。

それが悪いわけではありませんよ。

問題解決が私の仕事ですからね(^^;

でも、仕事以外の何をするにも

問題解決をしてるって、

何なんだろうって考えてしまいます。

問題解決

 

 

話しを個人面談に戻しますが、

私の個人面談の目的は、

直接的に問題解決するためではありません。

スタッフから困ったことを聞いて、

それについて、あーしろ、こーしろとは言いません。

思ったことは言いますが、

結局は本人が決めたり

行動したりすることです。

私は話を聞くだけ。

ただ、それだけです。

 

 

 

個人面談の目的は、

抱え込んでいる不安や問題の種を

聞いてあげることなんです。

それが大きなトラブルの予防につながれば

この面談の意味があるのかなぁと思ってます。

 

 

 

仕事は一人で行うものではありません。

私が税理士であっても、

スタッフたちの協力がなければ

何もできません。

だから、

普段から話を聞く場を提供することで

不満や問題が大きくなる前に

芽を摘む効果があると考えてます。

 

 

 

地味に時間がかかりますが、

回数を重ねれば、

一度の面談時間は

どんどん短くなってきます。

今回も短く終わる人は、

10分で終わりましたよ。

時間かかる時は

1時間でも2時間でもかかります。

でも、それでいいと思ってます。

 

 

 

スタッフ達とお話しするだけでも

楽しい時間が過ごせて

今日はハッピーでした(^^♪

マンツーマンで話すことは

とても大事ですよ。

ぜひ意識的に取り入れてください(^^)/

 

 

 

藤垣会計トップページ

 

藤垣会計事務所