過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ604日目

 

 

おはようございます!

今週も終盤ですね(^^)/

今日から二日間、

岐阜を飛び出して、

チームビルディング合宿に

行ってきます。

組織作りの勉強を

みっちりしてきます(^^♪

 

 

さて、

最近の予定の過密ぶりが

尋常じゃなかったんです。

仕事が忙しいのは本当に

ありがたいと思ってます。

声をかけていただいたら、

できるだけ応えてあげたいと

断ることをしない主義で

開業以来やってきました。

でも、

ちょっと厳しくなってきた?

なんて感じていました。

時間管理

 

講演でのスピーチや、

研修講師、

セミナーでの講師など、

人前で話すことが苦手だった私が

外で話す機会も増えてきました。

もともと几帳面というか、

不安症なのでしっかり準備しないと

ずっと不安がつきまといます。

だから、

めっちゃ準備するんですよ(^^;

その結果、

評価いただくことが多くて

嬉しいのですが、

それまでの準備などが重なったりすると、

ホントに時間が足らなくなってしまいます。

 

 

このブログを書く時間を捻出できなくなって、

最近では夜に家に帰ってから書いてます。

寝る前にウトウトしながらね(^^;

仕事は好きなので楽しいのですが、

仕事をいただくたびに

嬉しい感情の裏に、

時間がない中で期待に応えられるだろうか・・

という感情があり、

素直に喜べない自分がいました。

時間管理

 

 

でもね、

昨日ある人に会って、

自分の基準を知りました。

なんだ、

まだまだ自分は

大したことないなって。

 

 

今日は午後から仕事の打合せで

名古屋駅近辺に出かけていきました。

お会いしたAさんは、

大阪からやってきました。

新幹線の改札で出迎えたとき、

マスクをしていたので、

「花粉症ですか?」

「お髭がトレードマークだったんで、

 マスクしてたから気づかなかったですよ~」

なんて話をしたんです。

そしたら、

「いやぁ、

 風邪をひきまして、

 マスクしてるんです。」

しかも、かなり熱もあったみたいで、

念のためインフルエンザの検査も

されてきたとのこと。

 

 

Aさんとは1時間半ほど

打合せをして、

彼はその後夕方から

東京で用事があると言って、

また新幹線に乗っていかれました。

 

 

私が忙しい忙しいと

自分で感じていたのですが、

それ以上に忙しい人が、

分刻みで場所を移動して、

しかも風邪ひいてても

仕事をしてるのを見て、

「自分の忙しいなんて、

 全然大したことないじゃん」

って思えました(^^ゞ

 

 

自分のことって

周りの人と比較して

周りより自分が大変だと思うと、

被害者意識のような感情が

自分を守ろうとするんでしょうか。

「どうして自分ばかり忙しく

 しなければいけないんだ!」

と思ってしまうんです。

これって逆に、

自分より忙しい人と会うことで、

自分の置かれている状況を把握できました。

 

 

そもそも自分が時間をどう使うかを

決めていないから、

周りの人と比較して

その人より大変なのか楽なのか、

そんな比較でやってきたのかもしれません。

自分軸をちゃんとしなければ

だめですね。

 

 

とは言え、

Aさんには申し訳ないけれど、

私の気持ちは楽になりました(^^)

とにかく、

しばらくは脱完ぺき主義で

無理に予定を詰め込まないように

やっていきたいです。

って無理だろうけど(笑

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所