過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ690日目

 

 

 

おはようございます!

今週も後半に入ってきました。

昨日は弊所のセミナーを開催しました。

先月は未来会計セミナー、

今月はチームビルディングセミナー、

来月は遺言書、事業承継セミナーを開催します。

次回は9月、10月、11月と

続けて開催予定です。

今回参加できなかった方は、

ぜひ次回にご参加ください(^^)/

 

 

先週受講してきたアチーブメントの頂点への道講座、

この講座では受講者やアシスタントのメンバーで

プロスピーカーと呼ばれる人から

ショートスピーチがあるんですね。

聞いたところでは、

いきなりスピーチを振られるそうですが、

準備していたかのような素晴らしい内容の

シェアをいただけます。

 

 

このスピーチの中で、

この言葉をききました。

「継続は、

 平凡を非凡にする。」

それほどまでに

人は継続することが難しいのです。

継続できる人は少ないのです。

まずは行動する。

そしてその行動を続けることが

習慣になります。

人は知識レベルで知っていても、

行動しないんですよね。

「あぁ、その話は知ってるよ。」

と、知識が満たされて満足してしまう。

いつでも行動できると思っていて、

実際にはできてないことが多いんです。

 

 

 

継続するということは、

その前に行動しているんですよね。

その行動を習慣化できるところまできて、

はじめて継続していると言えます。

では、

習慣化というのは

どうしたらできるのでしょうかね。

 

継続

 

 

私はこのブログは毎日書いています。

もうすぐ700日になりますが、

一日も空けずに書いています。

どうやって継続してきたか、

知りたいですか?

別に私が人より意志が

強いわけではありません。

その理由は何か?

 

 

ブログのほかに継続してきたことと言えば、

30代の間に税理士試験に合格したことです。

要領が悪かった私は、

実に10年近く勉強しました。

毎日仕事が終わると受験校に立ち寄り、

夜8時か9時までは勉強するという

生活を送っていました。

土日も図書館に通ってましたね。

こんな長期間にわたり

続けてきた理由は何か?

 

 

 

ブログ、受験勉強に共通していることは、

強い願望でした。

続けたいからやってるわけではありません。

ゴールがあって、

そのゴールでどんな景色が見えるのかを

強くイメージしていることが共通していました。

 

 

ブログについては、

一緒に始めた同じブログ仲間たちと、

苦しみながらも励まし合いながら、

そして刺激を与えながら続けました。

まずは365日を目標にして、

達成したら人生が変わるを信じて

書き続けました。

仲間の存在無くして、

継続は絶対に無理でした。

実際には1年程度では変わるわけなくて、

1000日続ければ人生変わると信じて

今は書いています。

 

 

受験については、

人生が背水の陣でした。

30代になり何の資格もなく、

家内からのプレッシャーもあり、

一気に本気モードになりました。

本気で勉強したら、

意外にも成績が上がったことが

モチベーションになりました。

特に暗記という作業が辛かったのですが、

本試験までの充実感もかなりありました。

ある程度の合格科目になってくると、

余計に途中で諦めることができなくなり、

より集中して合格を狙うようになった記憶があります。

と言っても、

合格までは人一倍時間がかかりましたが(^^;)

 

 

いずれにしても、

強い動機づけがなければ

継続することはできませんでした。

逆に言えば、

強い願望を持てば、

その願いはかなうということです。

「求よ、さらば与えられん。」

聖書の言葉です。

強く求めることが、

行動を習慣化させ、

自身の願望を達成に導くのですね。

 

 

なかなか続かないと悩んでいる人は、

そもそもその願いは

本当に達成したいのか。

なぜそれを求めたのか、

見直ししてみましょう(^^)/

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所