過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ713日目

 

 

おはようございます!

三連休ですね!

暑すぎる日が続きます(>_<)

岐阜では38度が当たり前のようです。

熱中症にはお気を付けください。

先日NHKで見たのですが、

お茶をいくら飲んでも熱中症にかかるそうです。

ポイントは塩分。

汗をかきすぎると塩分が外に排出されます。

身体の塩分濃度が下がってしまうと、

いくらお茶を飲んでもダメなんです。

お茶には塩分が含まれないから、

飲めば飲むほど身体の塩分濃度が下がってしまいます。

すると、身体はさらに汗をかいて水分を排出してしまうんです。

こうやって熱中症にかかるのだそうです!

スポーツ飲料や塩分を身体に入れてね。

 

 

実は「逃げ恥」のテレビドラマは

まったく見ていないのでよく知りません(^^;)

しかし、

「逃げるが勝ち」という言葉があるように、

現実からあえて距離を置くことは、

時として良い結果をもたらすのではないかと

思うんですよね。

 

 

ワールドカップサッカーでは、

日本の予選3戦目の最後のパス回しが

卑怯だとか恥だとかひどい言われ方をしました。

しかし彼らは自分たちの趣味で

勝手に参加しているわけではなく、

日本のサッカー代表として戦いました。

目的が予選突破ではなく、

もっと先にあるのです。

ゴールを明確にしたことから、

あの時はあの作戦がベストだと選択しただけ。

全力で敵に向かい続ける姿は

勇敢に見えますが、

常にそうする義務はないんですね。

 

 

仕事のことを考えてみます。

仕事を断らずにどんどん入れてしまうと、

自分のスケジュールがパンパンになってしまいます。

準備の時間も取れなくなってしまうし、

ただただ一日一日をやり過ごすだけに

なってしまうんですよ。

そうなると頭の中のメモリーも

フルで使い続けてますから、

いろいろな精度が落ちてきますし、

忘れてしまうことも多くなってきます。

「え、そんなこと言ったっけ?」

「その報告受けてたっけ?」

なんてことも、多くなってきます(^^;)

 

 

そんな時には、

忙しくてもあえて休息をとりましょう!

空白の時間を作ることで

頭の中のストレスは軽減されますし、

なにより思い詰めてたことなどが、

「何だ、そんなことか。」

程度に思えるようになります。

個人差があるでしょうが、

仕事のことを何も考えずに過ごすことは

なかなかできません。

私は今、ちょうど休暇中なのですが、

平日だとメールやメッセージは届きますし、

スタッフ達は仕事をしてくれていますから、

何かあれば連絡が届きます。

完全に仕事を忘れることなんてできません。 

 

 

とは言え、

まとまった日数の休暇が取れれば、

時間とともに

日頃の細かい仕事のことから、

大きな仕事の取組みのことへ、

頭の中の考えがシフトしていきます。

普段、忙しくて考えられないことを、

長期の休暇の時に考えてみると、

いつもでは思いつかないようなことが

閃いたり思いついたりするかもしれません。

 

 

休暇二日目では、

新しい閃きはまだありませんが、

日常では読めていなかった書籍を読んでみたりすると、

今まで考えていたことが深められます。

成功哲学

 

現実から少し離れてみてください。

三連休はチャンスです!

逃げでも何でもいいので。

非日常を体験しているうちに、

違う着想をゲットできるかもしれませんよ(^^♪

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所