過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ714日目

 

 

おはようございます!

今朝は箱根からです。

岐阜よりはまだ涼しいと思うのですが、

しかし暑いです。

 

 

NHKで毎日放送されてる朝の連ドラ、

「半分青い」

見てますか?

岐阜の東濃出身という設定なので、

はじめから楽しく見てます。

 

 

主人公のすずめは、

小さい頃に左耳の聴力を

失ってしまいます。

それからは右耳だけしか

聞こえません。

にぎやかな場所にいると

呼んでも声がどこから聞こえてるのか

分からないという場面が

何度もありました。

すずめのことを知ってる人は、

スッと右側に来て、

話しかけてます。

左耳は聞こえないという、

相手のことを意識していないと

できないことです。

半分青い 

 

 

 

昨日のことですが、

箱根強羅の公園をワンコと家内と散歩してました。

一緒に散歩するときは、

私がワンコを連れて歩いて、

家内は手荷物とカメラをもってます。

ワンコはどんどん先に歩いてしまうから、

どうしても私も早歩きになります。

すると、どうしても家内は後ろの方から

追っかけてくる構図になるんですね。

 

 

でね、

気が付いたら家内の

機嫌が悪いんですよ。

後で本人に聞いてみたら、

何度も私を呼んでいたそうです。

写真を撮ろうとして、

「ちょっと止まってよー!」

ってね。

でも、耳は後ろ向いていないので、

私は全く気が付かず、

先へ先へ進んでしまいました。

何度も大声で呼び続ける家内は、

私が気が付かないから

しょうがないから自撮りしたんです。

そしたらすぐ近くにいた若い女の子から、

「さみしー。」

って言われたんだそうです。

その言葉でスイッチが入ったみたいで

家内の機嫌が悪くなってしまったとのこと。

私は何があったか知らないし、

あれ???

って感じになってしまいました。

 

 

何が悪かったかって、

私がもっと後ろのことを

気遣っていれば、

怒らせることがなかったんですよね。

後ろからついてきてるのは知っていたけれど、

声を聴こうとする意識はなかったんですね。

暑くて早く帰るとする思いの方を

優先してしまいました。

 

 

 

会社の中では

上司と部下の関係で

同じことがいえるんです。

コーチングを学ぶと、

上司と部下の関係をよくするための

行動について学びます。

 

 

よくあるのは、

上司が

「本当に〇〇君は報告してこない!

 ホウレンソウは義務なんだぞ!」

なんて思ってる人は

多いと思います。

でもね、

自分が部下だった時を思い出してください。

上司にホウレンソウすることって、

その行為自体が重いというか、

精神的な障壁が高いんです。

気軽に声なんてかけられないんです。

 

 

じゃあ、どうすればいいか?

簡単です。

上司から降りていけばいいんです。

「最近、どうだ?」

ってね。

すると部下が話しやすくなります。

私も最近は下に降りて行ってなかったかなぁと

振り返ってみて反省ですね。

 

 

言ってくれない、

伝えてくれない、

連絡をくれない、

報告をくれない。

全部こちらから声をかければ

解決することばかりです。

立場の違いのギャップがある限り、

フラットに声をかけることは

できないんです。

どんどん下に降りていきましょう!

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所