過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ753日目

 

 

おはようございます!

今晩辺り台風が上陸します。

四国、関西方面に来そうな予報です。

くれぐれも用心して対応してくださいね。

 

 

今日の話しは面談の話しです。

面談というのは、

うちの場合で言うと

私とスタッフとの面談のことです。

個人面談と呼んでますが、

毎月一人につき30分から1時間程度、

話しをしています。

 

 

個人面談を始めた理由は、

スタッフ達との距離を縮めたかったことが

一番の理由でした。

数年前にある経営者の方から

コンサルを受けていましたが、

その方がご自身の会社でも

個人面談をしていた話を聞きました。

80人くらいの会社の経営をされていて、

毎月全員と面談をされると聞きました。

「そんなに仕事が詰まっていて、

 どうやって面談しているんですか?」

と聞くと、

「毎月やってるから、

 時間が短くなるんですよ。」

「だいたい一人5分から15分ですよ。」

と返事が返ってきました。

何か変化がなかったか?

困ったことがないか?

と聞くそうです。

毎月会って聞いていると、

困ったことでも大きな問題になる前に

対処できてしまうとのことでした。

だから社員が突然退職するようなことは

全くないんだそうです。

マメに話を聞くことが、

離職をなくすコツだと聞いたんです。

この話を聞いてから、

うちの事務所でも

毎月個人面談をするようになりました。

でもうちの場合はあまり時間は

短くなりませんけどね(^^;)

 

 

さて、個人面談で意識していることを

少しお伝えしますね。

基本的にはコーチングです。

はじめに、

「最近どうですか?」

から始まり、

現状をお聞きします。

この次に理想の状態を聞くことにしています。

現状と理想の状態を聞くことができたら、

そのギャップは何なのかを聞きます。

要するに、

目標達成するときに、

今の立っている位置を確認し、

どこまで行きたいかを聞き、

そのギャップを把握するんです。

 

 

ギャップが確認できれば、

どうしたらギャップを縮められるか

一緒に考えます。

基本的には本人から引き出します。

やり方が見つかったら、

あとは頑張ってね!と

エールを送って終わりますね。

 

 

うちのスタッフ達の場合、

まだ明確な目標や願望がない場合が多く、

この流れが機能しないことがあります。

人生の目標なんて普段から考えている人は

少ないと思います。

9割以上の人が漠然と毎日を過ごしてます。

何となく毎日を過ごして、

何となく年月が過ぎていき、

何となく年を取っていく。

私はせっかくの人生なので、

めいっぱい世の中に自分を役立てたいです。

だからスタッフ達にも

グッと入り込むことにしました。

だから私は面談が楽しみなんです!

 

 

 

さて、

フィードフォワードという言葉。

あまり聞いたことないでしょ?

フィードバックの反対の言葉です。

フィードバックとは、

率直に感じたことをそのまま返すこと。

自分のことは自分では見えないから、

このフィードバックは物凄く強力なのです。

ただし、注意が必要です。

ただでさえ強力な言葉が返るフードバックです。

相手のゴールを共有し合っているという前提が

絶対に必須なのです。

本人の願望が明確で共有されているからこそ、

厳しいフィードバックをすることができるのです。

ゴールを共有してなければ、

ただの嫌なことを言うだけ、聞くだけです。

フィードフォワード

 

フィードバックは強力ですが、

日本人には厳しい言葉は苦手とする人が

多くいますよね。

聴く側もエネルギーを使いますが、

言う側も結構大変なのです。

そんな時はフィードフォワード。

未来にフォーカスした会話をしてみましょう。

先のコーチングのやり方もフィードフォワードに

近いですね。

ある問題を解決する方法には、

ポジティブアプローチと

ネガティブアプローチがあります。

ポジティブアプローチとは、

これからできる方法にフォーカスして

解決策を考える方法です。

一方、ネガティブアプローチとは、

今できていない問題にフォーカスして

解決策を考えます。

ネガティブアプローチだと、

どこまで行ってもできない理由探しに

終始してしまう傾向があります。

だから、

できるだけポジティブアプローチで

できることを探すんですね。

これもフィードフォワードな会話かもしれません。

 

 

できない理由ではなく、

今あるもので何ができるのかを探すことを

してみましょう。

できると信じれば

いくらでも方法は見つかります。

できないと思うから

できない理由探しをしてしまうんです。

フィードフォワード、

未来のことに焦点を当てていきましょう!

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所