過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ848日目

 

 

おはようございます!

連休明けたら月末ですよ。

週末からは12月です!!

もう今年も終わりに近づいています。

時間が経つのは早い。

でも時間は管理できません。

時間ではなく出来事を管理してくださいね。

それがタイムマネジメントです。

 

 

 

さて、

今日は知人の夫婦のお話をします。

ワンコ仲間のご近所さんで、

うちの夫婦と同じで子供がいません。

その分、ワンコを愛してやまないご夫婦です。

うちと大きく違うのは、

ご主人のお母さんと同居していることです。

 

 

ケーキの話をそのご夫婦としていたら、

ご主人が、

「ケーキと言えば、

 今思えば怖い過去を思い出すんだ。」

どんな怖い過去なんだろうって、

その話を詳しくお聞きしましたよ。

 

 

もう20年以上前のことだそうです。

ご夫婦もまだ結婚して間もないころ。

ご主人のお父さんもまだご健在で、

ご夫婦の家計は奥様に任せていたそうです。

ご両親は、代々続く古い家系だそうで、

その家を守らなければいけないので、

結婚当初からご両親と同居をされていました。

奥様は名古屋出身で、

ご主人とは職場結婚でした。

岐阜とは近いものの、

名古屋は都会なので

微妙な感覚の違いがあったそうです。

 

 

でね、

ある日、

奥様がケーキを買ってきたんだそうです。

チョコレートケーキが好きで、

高級なんだけどとてもおいしそうだったので、

家族の分を全部で10個くらい買ったんだそうです。

買って帰ってきて、

ご家族で食べたそうです。

高級なだけにとても美味しかった。

と、ここまでは良かった。

お母さんが、

「ごちそうさま。

 美味しかったんだけど、

 これでいくらしたの?」

「有名店で買ってきたので、

 1個500円くらいだから、

 全部で5000円くらいかな~」

ご両親はちょっと顔を引きつらせて、

「あ、そう・・・」

 

 

しばらくして、

ご主人はお母さんにこう言われます。

「やっぱり○○さん(奥さん)には

 家計は預けてられないわ。」

「○○君(ご主人)、今度銀行で口座を

 作ってきなさい。

 給料のうち生活費だけ今の口座に入れて、

 残りは私たちが管理してあげるから。」

「え!?

 そんなことしてバレたらマズイじゃん。」

「その時はその時だわ。

 何とでもなるから。

 〇〇さん(奥様)のためでもあるんだからね!」

「はい・・・」

 

 

親子でこんな会話が交わされ、

ご主人も結婚してまだ時間がたってません。

どう対応していいのか分からなかったそうです。

ご主人の会社で忘年会があったそうです。

隣りに座った上司といろいろ話をしていた時に、

銀行口座の話をしたんだそうです。

「両親にいろいろ言われたんで、

 今度銀行口座を作って、

 給料を分けるんですよー。(^o^)」

楽しく飲んでいたのに、

上司は急に表情を硬くしてこう言いました。

「○○君、

 ダメだぞ!

 絶対にダメ!!

 そんなことしたら絶対あかんよ!」

ご主人はいきなり叱られて、

「え?

 何がダメなんですか?」

「だって、考えてみろよ。

 お前にとって大事なのは誰なんだよ。

 夫婦で話し合って決めたならいい。

 でも、夫婦間で隠し事なんて絶対にダメ。

 それって浮気と同じなんだぞ。

 バレたら夫婦関係は終わるぞ。

 それでもいいなら勝手にしろ。」

それを聞いて恐ろしくなって、

ご主人は口座を作るのをやめたそうです。

 

隠し事

 

それからしばらくして、

そのことを奥様に伝えたそうです。

そうしたら、

奥様は大激怒!!

でも

「いや、

 だから口座を作るのをやめたんだって

 今ちゃんと話をしてるんじゃない。」

「まぁ、そう言われればそうだけど。」

って大事に至らなかったそうです。(^^

 

 

「今思い出すと、

 めっちゃ怖いことしようとしてたよ。

 そのときの課長に感謝だよねー(^^)」

って笑顔で話しをされてました。

 

 

 

その時の上司の本気のアドバイス、

素晴らしかったですね。

そして、

やはり一番大切な人に対する隠し事は

やってはいけません。

まぁ、誰もが小さなことの一つや二つは

あるのかもしれませんが、

大きなことだと取り返しがつかないでしょうね。

夫婦関係はしょせん他人です。

そこには信頼関係しかありません。

その信頼関係の土台が揺らいでしまったら、

その信頼を取り戻すのは無理かもしれませんね。

可能であるとしても、

一生かかって償うくらいの覚悟がないと

無理かもね。

 

 

あなたにとって

大事な人は誰ですか?

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所