過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ959日目

 

 

おはようございます!

昨日は誕生日ということで

家内と一緒にお寿司を食べに行きました!

私は誕生日プレゼントを

家内からはもらいません。

どうしてだと思います?

 

 

実は家内の誕生日も

同じ3月16日なんですよ。

お互いが同じ誕生日になると、

プレゼント交換みたいに

なっちゃうじゃないですか。

だから随分前から、

プレゼントはお互いやめようという

雰囲気になってるんです。

その代わりに一緒に外食に

行くことにしてるんですね♬

今年はお寿司をカウンターでいただきました。

 寿司

 

 

でね、ついでに結婚記念日も

同じ3月16日なんですよ。

家内の誕生日に入籍しようと、

もう21年前になりましたが、

朝一で市役所に直行する仕事を入れて、

そのついでに婚姻届けを

提出したのを覚えています。

 

 

一度に三つの記念日が訪れるので、

忘れることもないし、

一石二鳥ならぬ、

一石三鳥ですね。

 

 

話しは変わりますが、 

この一石三鳥のことが、

うちの事務所のクレドの中に

入れてあるんです。

その名も、

「1アクション3ゴール」

一つの出来事に対して、

三つ以上の角度の異なるゴールを

設けて事に臨むというもの。

もともとは私のコンサルの師匠の

和仁達也先生から教わった習慣です。

 

 

普通の人は、

例えばセミナーを受講しようとしたら、

そのアクションに対して、

セミナーの内容を学ぶという

一つのゴールを設定するんですよね。

でね、

この一つだけのゴールではなく、

三つ以上のゴールを作るのが

1アクション3ゴールです。

他のゴールというと、

セミナーの内容の中から、

アレとコレとソレを学ぶ!も、

三つのゴールです。

ただ、

角度の異なるゴールを設けるというのが

うちのクレドの3ゴールです。

 

 

角度が異なるというのは、

先のセミナーの例えで言えば、

二つ目のゴールは、

セミナー講師の話し方から、

どうしたら会社の仲間に上手く伝えられるかを

学ぶというもの。

三つ目のゴールは、

参加者の中から同じ目的を持つ人と

名刺交換をして仲間を作ること。

ゴールはこれ以外でも様々な設定ができるでしょう。

 

 

同じ角度のゴールよりも、

角度が異なる方が振り幅が大きくて、

得られる成果が大きいんですよ。

毎日1アクション1ゴールで生きている人と、

毎日1アクション3ゴールで生きている人では、

ゴールの数が3倍以上になりますよね。

ゴールがあると何がいいかというと、

意識のアンテナがゴールの数だけ立つので、

物事を始める前にゴールを設定することが

とても重要なのです。

目的意識を持つことで意識のアンテナが立ち、

実際に得られる成果が大きく変わります。

 

 

だから1アクション3ゴールで

1年間過ごしたら、

1年で1000以上のゴールを設定できます。

これを継続したら、

1アクション1ゴールの人とは

大きな差が生まれて当然だと思いませんか?

 

 

あなたの周りにも、

短期間で大きく成長した人は

いませんか?

多分そういう人は、

無意識でこの習慣を身に着けて使っているんです。

だから気づかぬうちに

大きく成長を果たせるんですよ。

ぜひあなたもこの習慣を身に着けてください。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所