思考を掘り下げろ!
過去の数値から仕事をする税理士
数値を活かして過去と未来をつなげる
岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。
毎日ブログ2621日目
おはようございます!
昨日から長野県の山奥に来ています。
軽井沢というか厳密には御代田という隣町に来てます。
食事は軽井沢にも出かけますが、
軽井沢より静かでとても自然豊かで癒されます。
今日はゆっくり本読みながら過ごして
夕方から買い物と食事に出かける予定です。
さて、
一昨日からでしょうか、
テレビのニュースでジャニーズ事務所の会見で
コンサル会社がNGリストを使って質問者を選定していたと
何度もニュースで取り上げられていましたね。
なんかさ、
本当にくだらないなぁと残念な気持ちになりますよね。
1.ジャニーズ事務所の会見内容よりもNGリストの話題ばかり
2.ジャニーズ事務所がちゃんと謝罪と賠償をすることが重要なのであり、どこかの記者が責め立てることが重要ではない
3.記者が300人も集まれば手を挙げても当てられない確率の方が高いのに、当たらないことに焦点を当てていることに意味がないこと
4.そもそもジャニーズの性加害問題はマスコミが忖度して放置したことにも大きな責任があるはずなのに、それを置いておいてジャニーズ事務所を責め立てているマスコミが滑稽でならないこと。誰のせいだか本当にわかっているのか?お前たちが反省すべきだろって言いたくなる
パッと思いつくことはこんなことなのですが、
もう少し掘り下げてみるとこのコンサル会社がすごいことが分かる。
・会見での発表内容に突っ込みどころが一点もないくらい緻密に計算されていたこと。
⇒コンサル会社の経験値の高さを感じる
・前回の記者会見で赤旗新聞のほんと気が狂ったような女性記者の陰湿で的外れだった質問の嵐から誰に質問を当てるかを事前に決めたこと。
⇒これがNGリストになるのだが、結果的にコンサル会社が悪いことになってニュースにはなったが、ジャニーズ事務所側には何の予想外のトラブルには至らなかったこと。
つまり、NGリストを作らなかったら嵐のような意味不明の質問や指摘に会見が大荒れになったであろうから、このリストを作ってもコンサル会社のことを謝るだけで済むなら一番被害が小さいことになる。
結局は最初から記者会見を仕切ったコンサル会社の掌の上で転がされていたということ。
数か月もたてば、このコンサル会社の成果となって、仕事の注文が殺到するかもしれませんね。
テレビのニュースの裏側を考えるといろいろ思考を深める練習になります。
本当にそうなのだろうか??
本当は誰が一番利益があるのか?
物事を素直に受け止めることは大切ですが、思考を一段二段と掘り下げていくことができるとコンサルティングにおいても多角的な思考が養われるので、そんな仕事をしたいと考えている人には必須のスキルになります。
思考が浅い、思考が深い、人の先天的特質だけではなく日々の思考の使い方だけで大きく変わります。
あなたの思考はどっちですか?
最新情報を無料でゲット