おはようございます。

税理士の藤垣です。

 

 

最後の受験から6年。

それまでは、毎年毎年、

この暑いときに、

名古屋の受験会場に

足を運びました。

 

毎年毎年というのは、

なかなか合格できなかったからですehe

 

 

今年の税理士試験は、

明日の9日から3日間。

試験のことを思い出すと、

今年も暑い夏がやってきた!

と、受験生時代のころを思い出します。

 

税理士試験は、5科目合格して、

ようやく税理士試験に合格できます。

1年に何科目でも受験できますから、

1年に5科目でも、1科目でも、

自分のペースで受験できるのが

この試験の特徴であります。

 

優秀な人は数年で5科目

合格されていきます。gya

私はというと、、、

優秀とはとても言えず、

実質10年かかりました。pue

 

試験結果

 

根気とか、意地とか、覚悟とか、

続けてこれたのには、

何かあると思うのですが、

私が今になって考えると、

誰かに支えてもらったこと

が一番の理由でした。

 

 

仕事については、後輩が残業をしてくれました。

「早く合格して、そこに連れてって下さい」

って言われたときは、

こいつのためにも、頑張らねば!!

と熱が入りました。

(私が残業をしなかったわけではありませんよ)

 

勉強にしても、受験生仲間ってのがいて、

それぞれ抱えてるものは違うのですが、

同じ目標に向かって、切磋琢磨できました。

 

そして、家族の支え。

うちは子供がいないので、

家には妻一人です。

平日は、仕事終わると予備校の自習室に。

休日は、朝から図書館に。

家では勉強できなかったので、

出かけてばかりでしたが、

信じて最後まで応援してくれていたのは

妻でした。

ありがたいです。

感謝しかない!

 

 

明日から受験する人たちに

メッセージを!

と思いましたが、

絶対ネットなんて

見てませんよね。

(このブログも見てないでしょうけど)

 

でも、言いたい。

試験が終わったら、

是非、家族や周囲の人に

感謝の気持ちを伝えてください!

自分へのご褒美は、

後回しでいいですから。

 

 

試験本番では、

リラックスして、

肩の力を抜いて、

焦らず冷静に。

そうすれば、実力がある人は

必ず合格できます。

大丈夫ですよ。

待ってますから。

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

藤垣会計事務所