過去の数値から、

仕事をする税理士

その数値を活かして、

未来を創造する

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

ワイドショーなどでも

取り上げられていますが、

タワーマンションを利用した

節税のしくみが

是正されそうです。

 

タワーマンション

 

実はタワーマンションの

固定資産税評価額は、

高層階と低層階で

変わらないんです。

でも、高層階と低層階では

時価が大きく差があります。

この差を利用して

大きく節税ができるんです。

 

 

残念なことに、

大体のワイドショーでは

本来の意味を伝えていません。

固定資産税が不公平だ!

という話に終始していました。

でも、本質はそこではありません。

相続税に大きな節税の

効果があったのです。

 

 

簡単に事例を紹介します。

1億円のタワーマンション

購入した場合です。

現金を1億円持っていれば、

その1億円に対して相続税がかかります。

しかし、タワマンを購入し、

さらに賃貸に出したとします。

すると、1億円の価値が、

かなり下がるんです。

まず、建物部分は固定資産税評価で、

土地部分は路線価という評価をします。

すると、おおよそ

3600万円(土地1500万、建物2100万)

賃貸に出すと借地権や借家権部分を

差し引くことになり、

2700万(土地1200万、建物1500万)

となります。

さらに、小規模宅地の特例を満たすと

土地の評価は、さらに50%下がります。

2100万(土地600万、建物1500万)

下がった安い評価で、相続税を納めたら、

後は時価の1億で売却するのです。

 

どうです?

1億の現金だと、1億の評価。

タワマンにすると2100万円の評価。

この差が相続税対策として

富裕層に使われていたのですよ。

ワイドショーで話題にされた

固定資産税のことは本質ではありません。

相続対策に使われていたのですね。

国税側は、不当に評価が下がると

分かっていながらも、法律上は

強く取り締まることが

できなかったのです。

 

 

これからも東京オリンピックまでは

マンションの人気は上がるでしょうが、

この改正によって水を差されることに

なるかもしれませんね。

とは言え、富裕層だけが活用できる

節税策は、不公平であり、

改正されるべきです。

税制は、広く公平でなければなりません。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

 

 

藤垣会計事務所