過去の数値から、

仕事をする税理士

その数値を活かして、

未来を創造する

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

経営者の悩みには、

いろいろな事があるのですが、

必ず上位に入ってくる悩みに、

「売上を伸ばすこと」

があります。

 

売上推移

 

ちなみに、

私がコンサルの師匠である

和仁達也先生から学んだ

経営者お困りごとトップ3は、

1.先が見えないことからくる

 漠然としたお金の不安。

2.経営者と社員との

 コミュニケーションの問題。

3.ワクワクする経営ビジョンが

 見えなくなっていること。

です。

 

 

売上をあげたいとは、

1番目のお金の不安に

通じるものですね。

経営者は、企業とその社員たちの

生活を守らねばなりません。

だから、一人で大きな責任を

背負ってます。

社員を不安にできませんから、

お金の相談なんてできませんね。

だから、私たち税理士は、

クライアントさんの良き相談相手に

なってあげる必要があるのです。

誰かに話すことができるだけでも、

気が楽になることがあります。

 

 

さて、売上を伸ばしたいという

大きなテーマですが、

人材育成のメンターである

福島正伸先生に質問すると、

こんな答えが返ってきます。

売上を伸ばしたいなら、

価値と感動を提供すること。

売上が落ちているのならば、

価値を提供できていないということ。

今の商品やサービスを

徹底的に見直して、

どうしたらお客様を感動させられるかを

考えきることが答えです。

「解決方法は100万通りある」

というのが福島先生の口癖です。

100万通りなんて無理という人が

いると思いますが、

では、まずは100個のアイデアを

出してみてください。

やり始めてわかりますが、

最初はなかなか出てきませんよ。

でも、コツがわかると、

何百個とアイデアは出てくるんですよ。

 

「もう方法がない」とか、

「やることは全部やった」なんて

それは言い訳です。

もう一度言いますよ。

「言い訳をするな!」と。

 

やることは、

いくらでもあるんですよ。

アイデア出してから、

優先順位をつけたら、

取り掛かるだけ。

そうすれば、

自然と売り上げは

上がっていくでしょう。

 

あきらめない! 

 

 

参考までに、

売上の構成要素を

考えてみましょう。

1.客単価

2、客数

3.購入頻度(リピート)

これらの掛け算で、

売上は構成されてますよ。

売上を上げると言っても、

もっと細分化することによって、

何をすればいいかが

明確にしやすくなりますね。

ぜひ参考にしてください。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

藤垣会計事務所