過去の数値から、

仕事をする税理士

その数値を活かして、

未来を創造する

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

事務所にいて仕事をしていると、

当たり前ですが、

電話が鳴ります。

お客様からと思いきや、

発信先が03で始まる番号。

 

そうです、

単なる営業電話。

ネット関連が多いですね。

スタッフが丁寧に取り次ぎ、

私のところに聞きに来ます。

○○からお電話ですが・・・

 

営業電話

 

少し前までは、

居留守を使って断ってました。

しかしですね、

居留守だと、

またかかってくるんですよ。

そして、またうちのスタッフが

電話に出て、

対応することになる。

そして居留守。

この繰り返しが延々続く・・・

と、最悪なスパイラル!

 

うちのスタッフの

貴重な時間を、

しょーもない営業電話が

勝手に消費してるんですよ。

最近は営業電話がかかってきたら、

出ることにしています。

そして、

「時間が勿体ないだろ!!

もうかけてくるな!!」

と言うことにしました。

文字で書くと、

めちゃ怒ってるみたいですが

実際にどう聞こえてるかは

自分ではわかりません。

でも、電話先の相手は、

「すみません(汗」

と、すぐに切ってくれます。

しばらくかかって来んだろ。

 

 

世の中には、

電話が嫌いな人がいます。

その人たちは、

相手の都合関係なしに

いきなり電話は割り込んできます。

それが嫌なんでしょう。

まさに時間泥棒です。

 

時間泥棒

 

大事な電話もありますから、

電話での仕事連絡は欠かせませんが、

必要に応じて、

・電話

・メール

・チャットワークやFBメッセージ

などを使い分けていきたい。

 

 

ちなみに、

電話以外にも時間泥棒はいます。

「今いいですか?」

と言いながら、

こちらの返事を待たずに

自分の話しを続けるスタッフ。

そんなスタッフには、

『「用事があるので、

後で声をかけてください。」

と声をかけてね♪』

と言ってあげると、

集中して仕事が

できるようになります。

最近は気持ちよく仕事を

させていただいてます♪

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所