過去の数値から、

仕事をする税理士。

その数値を活かして、

過去と未来をつなげる

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

新しい年を迎え、

今年の抱負や目標を

決めた人はたくさん

おられることと思います。

 

頑張って目標を

叶えようとしているのに、

邪魔が入ったり

大きな壁や障害に

ぶつかることが、

絶対に出てきます。

 

特に、

誰かから陰口を言われたとか、

露骨にクレームを言われたりと、

人から何か言われるのが

原因となって、

ブレーキを踏んでしまう

ことってありませんか?

 

 

「出る杭は打たれる」

と言いますが、

ある業界で挑戦し続けると、

周囲にいる現状維持している

人から見ると、

変なことやってるようにしか

見えないんですよね。

だから自然と目立ってしまい、

「あいつ、最近おかしなことを

やっているようだ!」

ということになり、

文句を言われたりする

かもしれませんね。

実際に言われなくても、

文句を言われると

自分で勝手想像してしまい、

頑張って踏んでいたアクセルを

緩めてしまう人が多いんですよ。

 

 

でもね、

考えてみてください。

だいたい変わったことを

やってる人って、

まったく人の目を

気にしてないでしょ。

こちらが心配になっていても、

当の本人はお構いなし。

そうなってくると、

周囲も文句や陰口を言っても

仕方ないことに気づき、

「あの人は変わってるから。」

で、済まされてしまうんです。

 

そういう事を、

自然とできる人はいいですが、

そうではない人は

どうすればいいか?

周りが認めるまで

やり続けるのです。

 

 

 

飛行機が離陸するとき、

必要なものは何でしょうか?

それは、

『向かい風』です。

向かい風があることで、

翼が風の抵抗を受けて

機体が浮き上がるんです。

そして、一番抵抗を受けて

大変な瞬間が、

この離陸の時なんです。

 

離陸

 

浮き上がるためには

向かい風が必要なんですよ。

しかも、大事な離陸の瞬間に、

アクセルを緩めたら

どうなると思いますか?

最悪の場合は、

失速して墜落でしょうね。

もう飛べませんよ。

 

この向かい風を

乗り越えて、

一気に上昇したら

どうなります?

ジェット気流に乗るんですよ!

上空のジェット気流に

乗ったらもう

風まかせでどこまでも

飛んでいけるんですよ!

もう遮るものはありません。

向かい風はありません。

それがジェット気流です。

 

ジェット気流

 

最初の抵抗は、

絶対に必要なんです。

あなたがもし、

周りの目を気にしているのなら、

思い切って

アクセルを踏み続けてください。

一気に離陸するイメージですよ。

 

今年があなたにとって、

大きな飛躍の年となることを

願っています。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

藤垣会計事務所