過去の数値から、

仕事をする税理士。

その数値を活かして

過去と未来をつなげる

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

あなたはpodcastを

ご存知ですか?

itunesで公開されている

ネット版のラジオ番組みたいなもので、

芸能人や著名人が情報発信に

利用しているものです。

料金も無料のものが

ほとんどなので、

好きな番組を視聴してみると

いいですよ。

 

私は主に車の中で

聞いています。

iphoneからbluetoothで

音源を飛ばして

聞いています。

最近は、セミナー音声など

聞くものが増えてしまったため、

聞ける時間が少なくなって

しまいましたが、

今でも特定のものは

聞いていますね。

 

そのなかでお勧めなのが、

『石原明さんの経営のヒントプラス』

という番組です。

毎週続けて364回も

継続しています。

更に有料版もありますから、

ものすごい情報量ですよ。

まさに経営のヒントで一杯です。

ちなみに私は第1回から聞いていますが、

ここ最近の2年くらいは

飛び飛びになってしまっています(^^;)

 

 

さて、経営コンサルタントの

石原明さんの著書で、

『「成功曲線」を描こう。』

には、考え方や物事の捉え方の

ヒントが満載です。

 

「成功曲線」を描こう。

 

家の本を整理していたら、

久しぶりに読み返していました。

だから、本の整理はなかなか

進まないんですよね~。

 

この著書の中に、

こんなフレーズがあります。

『「時間を上手く使いたいのだけれど、

どうしたらよいのでしょうか。」

私はいつも決まってこう答えます。

「時間を上手に使いたかったら、

今取り組んでいる事柄を三倍に

してみることです。」

たとえば、仕事量を現在の

三倍にしてみましょう。

そうすると、どのようなことが

起きると思いますか。

あなたは必ずといってよいほど

パニックに陥ります。当然です。

ところが不思議なことに、

無理して二、三か月も続けるうちに、

パニック状態から脱して、

生活リズムが安定してくるように

なります。

そして、落ち着きを取り戻した時に、

ハッと気がつくのです。以前よりも

はるかに多くの事柄を

こなせるような自分に

なっていることに・・・。』

 

少し前のエントリーに

ホリエモンの『ゼロ』のことに

触れましたが、

その中でも夢中になって

取り組みことで

物事を好きになるという

考え方に通じるものがあります。

 

必死になって取り組みことで、

無駄を取り除いたり、

効率的な方法を考えたり、

人に依頼することも覚えます。

 

あなたも、10年前、20年前に

今と同じ仕事をこなすことが

できたでしょうか?

それは無理ですよね。

今の自分なら、

昔の何倍も速く

同じ仕事をこなすことが

できるでしょう。

 

まぁ、体力的には

20代にはかなわない

かもしれません。

しかし、このブログにしても

今だから1時間以内に

書き上げますが、

昔の自分では

とてもその時間内に、

しかも毎日は書けないでしょう。

これまでの経験や学びが、

書く内容に反映されていますから。

 

そういう意味でも、

三倍の仕事をするということは、

一年で三年分の仕事を

するということです。

それは、まぎれもなく、

短期間で多くの経験を

得ようということなのです。

濃度が高い時間を過ごすことで、

経験が得られるのですね。

 

スピード感

 

人は一朝一夕には

成長できませんが、

人一倍何かに取り組めば、

通常ではないほどの速度で

成長できるのだといえるのですね。

 

逆に言えば、

簡単に成長できないということ。

一気に伸びている人は、

人が見ていないところで、

努力しているのですね。

あなたは、今年は何で頑張りますか?

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所