過去の数値から、

仕事をする税理士。

その数値を活かして

過去と未来をつなげる

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

税理士という職業柄、

これから3月までの期間は、

いわゆる繁忙期に入ります。

法人専門の税理士でも、

その役員の所得税申告などが

発生しますので、

少なからず忙しくなるんです。

 

一般的には、

所得税の確定申告といえば、

2月16日から3月15日と

考えて正しいです。

 

ですが、

実はすでに申告が

可能な人もいるんです。

どんな人だと対象になるか?

それは、

還付申告の人です!!

 

すでに納税したり、

源泉徴収で支払った税金を、

返してもらう申告を、

還付申告と言います。

 

還付申告については、

その年の翌年1月1日から

申告することが可能なんです。

 

医療費控除で還付になる人、

住宅減税で還付になる人、

2か所給与を合算したら

還付になる人など、

もう還付してもらえるんですよ!

 

ぜひ早く手続きしてください。

今なら、税務署の窓口も

めっちゃ空いてますから!

親切丁寧に教えてもらえますよ。

 

この時期を超えてしまうと、

確定申告会場で

数時間待たされることに

なりますよ。

 

ちなみに、

国税庁のホームページに、

確定申告コーナーが

開設されています。

最近は使い勝手も

良くなっていますから、

コチラを活用されると

楽に申告書が

作成できますよ。

確定申告特集

 

 

是非、早めに申告手続きを

してくださいね(^^ノ

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

藤垣会計事務所