過去の数値から、

仕事をする税理士。

その数値を活かして

過去と未来をつなげる

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

いわゆる中小零細といわれる

地方都市の企業、

私の事務所も含めてなんですが、

経営者はいつも

「売上を伸ばしたい!」、

「お客さんを獲得したい!」、

と考えています。

 

あれもやりたい、

これもやりたいと、

いろいろ実現したいことは

出てくるんですね。

でも、なかなか実現しません。

それは、資金が必要だからです。

あれもこれもと、

思いつくままできれば

いいのですが、

何かをするたびに

お金がかかります。

どれをやろうか

迷っているうちに、

結局やらずに時間だけが

過ぎ去っていく・・・

そんな経験は

ないでしょうか?

 

 

そう、私たち中小零細企業では、

そもそも、あれもこれも

手を出すことは

できないんです。

それができるのが

資金力のある大企業

なんですよね。

 

大企業と競っても、

相手は資金力があるから、

資金が尽きたらこちらの負け。

だったら同じ土俵では

争わないことです。

 

そのために、

大企業ができないことをやる。

そのやり方も、

あれもこれもではなく、

何かに絞り込むのです。

一点に絞り込むことで、

力は集約されるのです。

 

一点突破

 

 

虫眼鏡を使って、

紙を燃やした経験は

ありますか?

そうです、

あれと同じ。

一点に集中するから、

一気に火がつくのです。

 

虫眼鏡

 

一点に集中して

お客さんとの関係ができれば、

後は横に展開すればいいんです。

例えば美容室。

まずは、お客様として

お店に来ていただく。

ヘアカットを満足していただいたら、

次にお勧めするメニューを

試していただきます。

喜んでいただければ、

次は、物販でお勧めのものを

販売する。

そうやって、

横に展開するんです。

 

「一点突破全面展開」は、

中小零細企業の王道戦略です。

今は年の始めなので、

あなたの戦略も

見直してみては、

いかがでしょう。

 

藤垣会計では、

そんなお手伝いを

させていただいています。

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所