過去の数値から、

仕事をする税理士。

その数値を活かして

過去と未来をつなげる

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

どんな仕事でも、

これだけはやってはいけないって事、

あるんですよね。

 

先週末のテレビで、

「あの芸能人は今」的な番組を

やっていました。

そこで出ていたのが、

乱一世さんです。

 

乱一世さん

 

30代以上の方は

よく覚えていますよね。

私が20代の頃、

深夜番組のトゥナイトで

レポーターをされていました。

毒舌というか、

言いたいことを言うキャラで、

レギュラー番組を多く持ってました。

でも、干されちゃったんですよね。

 

その理由がコレ。

深夜の生放送で、

こんなことを言っちゃったそうです。

「今日のネタは

ちょっとやそっとじゃ見られません。

親類縁者にも電話してください。

2分間だけ、

皆さんに猶予を

与えたいと思います。

トイレに行かれる方はトイレへ。

この2分間に行かないと

大変なことになりますね。」

そして、タイミング悪く

広告主協会の幹部の方が

見ていて大激怒。burn

 

スポンサーの立場に立てば、

お金払ってるのに、

そのCM中にトイレに行けと

言われたら怒りますよね。

 

 

失言は政治家も同様ですし、

失言じゃなくても、

あの雪印食品は食べ物を扱う会社でした。

そこが食の安心を軽んじたため、

結局、会社ごと無くなってしまいました。

マクドナルドもチキンナゲットの映像が流出し、

イメージを回復するのに

かなり時間がかかりましたね。

 

私たち税理士でも、

脱税したり、

その協力をしたら

懲戒処分を受けます。

どんな仕事でも、

絶対にやってはいけないことが

あるのです。

 

 

気の緩みや慢心から、

ついウッカリが起きたら、

それが命取りになる時代です。

初心に戻ってみてください。

そんなことが起きないよう

今週も気を引き締めて

頑張りましょう!

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

藤垣会計事務所