過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

昨日は、大阪に勉強に行ってきました。

以前は大阪まで講座に通うだけでも、

遠くに行くイメージがありました。

でも、大阪なんて岐阜から新幹線で50分ですよ。

実際の距離よりも時間距離で考えることが大事だと、

以前大前研一さんが言ってたことを思い出します。

最近では、大阪、東京は日帰りでも十分行けるので、

遠く感じることが無くなりました。

 

 

それで、何しに行ったかというと、

遠藤晃先生主宰のチーム№1の強化研修会です。

毎月研修は行われていますが、

今月は特別でした。

私のコンサルタントの師匠、

和仁達也先生がゲスト講師だったんです。

今年の夏に新刊を出版予定で、

その内容をプレセミナーという形で

お話しいただきました。

 セミナーの内容はこの夏出版予定の新刊を読んでいただきたいのですが、

いろいろと大きな気づきがあり、

勝手にシェアしたいと思います。

 

 

 

実は、私は師匠の和仁先生に質問するのに、

以前はどこか苦手意識がありました。(^^;)

誤解をされるといけないので、

ちゃんと説明しますが、

和仁先生は怖いわけでもありませんし、

安心安全ポジティブを常に心がけておられる素晴らしい先生です。

今はそんな意識もなく、頼れる師匠ですよ(^^♪

強化研修会

 

では、どこに苦手意識があったのかなぁと思い返すと、

質問すると、その答えが返ってこないんです。

その代わりに、質問が返ってくるんです。

しかも、鋭い質問が。

あやふやな状態で質問すると、

こちらが「あわわ・・・」ってなるわけです(笑

開業して間もない頃で、

初めて通った講座が和仁先生の講座でした。

その当時は自分に自信もなく、

余計にテンパってたのかもしれませんね(^^;)

 

 

 

今日のセミナーで、一番印象的だった言葉。

和仁先生はこう話をされました。

「相手の質問ではなく、質問の意図に返すんです。」

そう、質問がピント外れだったり、

抽象的だったり、個別具体的すぎたりしてるので、

それを修正するために質問に質問で返されていたんですね。

まさに本質です。

 

 

コミュニケーションでは、

お互いの意図が重ならないと、

上手く意思疎通ができません。

・コチラが伝えたい意図。

・相手が聞こうと思っている意図。

例えば、

「集客が上手くいかないんです、

 どうしたらいいでしょう?」

と質問を受けたとします。

しかし、実際に問題は集客ではなく、

そもそも本人のセルフイメージがぶれていて、

どんな人と仕事をしたいのかも分からないとしますよ。

そんな時に、集客についてアドバイスしても仕方ないですよね。

だから、その質問の意図は、

集客ではなく、

「そもそもどんなビジネスをしたいのか?」

だったりするのかもしれませんね。

こういった本当の意図や、

本人が気づいていない意図を、

質問を使って明確にするんです。

そんな時の質問って、結構ドキッとするんですよね。

 

 

質問されたからと言って、

そのまま返すのではなく、

本当の意図をあぶりだすように、

意識してみようと思います。

 あなたは本当の意味でコミュニケーションできていますか?

 

 

セミナー後の延長戦

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所