過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

 

昨日はぎふ清流ハーフマラソンを走ってきました。

例年より1か月早い4月の開催で、

暑すぎることなく気持ちよく走り切れました。

 

 

結果的にはネット記録(正味の時間)で、

初めて2時間を切ることができました。

切ったと言ってもそのタイム3秒!

1時間59分57秒でした(^^;)

秋のフルマラソンをサブ4目標にしてますから、

なんとかいい形で終えることができました。

完走証

 

 

しかしですね、走る前の準備がどうだったかと言えば、

決してちゃんと準備できていたわけではありません。

3月は体調不良で走り込みはできませんでした。

4月に入っても、膝の古傷が痛んだせいで、

痛みが取れるまで休んだりしたことで、

週に1回も走れませんでした。

自分ではこの状態でハーフを走っても、

完走はできてもタイムは伸びないだろうと思ってました。

ところが、あることによってタイムが良くなったんですね!

 

 

 

そのあることとは、

 申し込みの時に申請するタイムを

かなり速いタイムを申請したんです。

本来2時間と申請するところを、

1時間30分の枠で申請しました。

これによって、どうなるかと言うと、

スタート地点が前の方になるんですね!

自己申請によりスタート地点は、

A~Iまで9ブロックに分けられています。

私はCブロックからのスタートとなりました。

これが良かった理由です。

ちなみに、スタート時はこんな感じでした。down arrow

スタート地点

ちょっと細かくて、すみません(^^;)

 

 

前の位置からスタートすると、なぜいいのか。

それは、周りの集団の質が高いからです。

人は周囲の環境によって

発揮される能力が引き出されるのです。

だから、私の周りは早いランナーばかりでしたから、

序盤は抜かれっぱなしでした。

しかし、4キロ近く走ると周囲が私のペースに近くなってました。

ちょっとキツイかなぁ程度でしたが、

実は普段は知らないくらいのペースで走ってたりしてました。

ずーっとこんなペースで走れるかしら?と、

不安もありましたが、

結局最後まで同じようなペースで、

しかも、ラスト1キロはペースを意識的に上げられました。

周囲のランナーに引っ張られてよい記録が出せたんだと思いました。

 

 

 

逆に後ろから走るとどうなるか。

友人に聞くと、

「後ろからごぼう抜きしていくのが気持ちいい」

というランナーもいるので、

向き不向きだと思います。

しかし、私の場合は違います。

特にスタート直後ですが、

前のランナーを抜くのがなかなかできなくて、

結構ストレスがたまるんですよ。

絶対タイムロスが出てると思うんですね。

だから、私のお勧めは、

自分の目標タイムの1~2ランクアップ!

でも、ホントはちゃんと申請しなくちゃいけませんからね。

自己責任でお願いします(^^;)

 

 

 

この集団の質を感じるのは、

ビジネス高額講座が同じことが言えます。

スキルアップや自己投資のために、

講座や塾に参加すると、

総額が5~10万の講座から、

40万とか80万とか、年間480万とか、

普通では手が出ないような講座が多数存在します。

極端な高額講座は参加したことがありませんので、

ここからの話は、あくまでも聞いた話です。

 

 

こういった講座のことを知らない人は、

「詐欺じゃないの?」

「だまされてるんじゃないの?」

って思ってる方もいるんじゃないかと思うんです。

確かに参加してから後悔したくないですからね。

中には内容が金額に合わない講座もあるかもしれません。

しかし、本当に素晴らしい講座は、

中身であるコンテンツは当然良いのですが、

それ以上に参加しているメンバーが凄いんです。

そのメンバーと仲間になり一緒に話し合い考えることで、

自分のレベルがどんどん引き上げられるんですね。

彼らが成果を上げていくのを見て、

自分でもできるんだと思えるんですよ。

そこに本当の価値があるのだと思います。

極端な話し、

知識レベルのことであれば、

今では書籍を読めば大半は分かりますよ。

現場でないと味わえないものが、

そこにはあるんだと思っています。

 

 

マラソンと同じで、

周囲の環境を高いレベルに変えれば、

違う世界が待ってますよ。

違和感はあるし、

とても大変ですが、

そのレベルに慣れてきたころには、

その高いレベルに自分がなってるのだと思います。

自分に適度な負荷をかける環境に入ることが、

成長のポイントです。

あなたの今の環境は居心地よいですか?

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所