過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

おはようございます!

今日は朝から東京へ。

今日の学びはお客様に還元できることが沢山ありそうです。

帰ってから忙しくなります(^^♪

 

 

 

昨日、悲しい発言で大臣が辞任されました。down arrow

今村大臣

 

あり得ない発言でした。

「首都圏だったら更に甚大な被害だっただろう」

と言いたかったのだろうが、

なぜこんな余計なことを言ってしまうのでしょうか。

こんな大臣が復興大臣のポストにいることが疑問です。

 

 

この大臣のこの一件の前に謝罪したことがありましたね。

記者とのやり取りで、

「失礼だ、出ていけ!」

と言ってたアレです。

このやり取りについては、

かなり執拗な記者の質問があったそうです。

この時は、マスコミの偏った報道だと思っていました。

最近のテレビニュースには、

偏った意図を感じる時が多いので、

あまり信用してみていません。

が、結果的にはマスコミが正しかったようですね(^^;)

 

 

 

さて、東北に住む方々が、

「東北でよかった」

と言う言葉を悪い言葉にしたくないと、

こんなツイートが増えてるそうです。down arrow

東北でよかった

 

私の顧問先様の関連でも、宮城県の方を多く知っていますが、

とてもまじめで朴訥な方が多くいらっしゃいます。

言葉からも素朴な人柄を感じるんですね(*^^*)

みな、いい人ばかりです。

だから東北は大好きですよ。

 

 

同じ「東北でよかった」でも、

使われ方によって、

全く意味が違いますよね。

物事には常に二面性があり、

捉え方次第で伝わり方は異なります。

今村大臣の場合は誤解も何も論外ですが、

人に伝える時には相手に応じて工夫するコツがあるんです。

人には利き腕、利き足などありますよね。

脳の使い方にも「利き」があるんです。

「効き脳」診断というものがあって、

自分の脳の使い方の特性が分かるんです。

自分と相手の脳の使い方の特性が違えば、

当然伝え方を工夫しないと伝わらないということなんです。

「効き脳」については、

またあらためてお伝えしますね(^^)/

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所