過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

おはようございます!

台風はあっという間に過ぎていきましたが、

電車が止まったり、

集中豪雨の影響などがあったようです。

あなたは大丈夫でしたか?

 

 

 

さて、「お金で解決する」というと、

拝金主義のような嫌な印象があります。

富裕層がお金に物を言わせて、

わがままを通してしまうようなことは、

私は好きではありません。

 

お金

 

私が思うのは、

世の中には便利なツールやサービスがあり、

お金がかかるという理由だけで

利用しないことは損なんじゃないの?という話です。

逆に言うと、

少しお金を使うだけで、

とても効果的なことが沢山あるという話ですよ。

 

 

よくある話が、

タクシーを使うのか、

バスや歩きで行くのか

という判断です。

時間に余裕がある時や健康に気を遣うときに歩くことは良いことです。

私は市内のお付き合いの飲み会がある時には、

時間に余裕があると歩いて行きます。

自宅に車をおいてから出かけるんです。

30分かかりませんから、ちょうどよい運動になるんですよ。

でも、時間がないときは躊躇なくタクシーを使います。

バスなんて使いません。

バスは時間が不安定で読めません。

自分の時間単価を考えれば、

タクシー使っても問題ないと考えるわけです。

 

 時間とお金

 

 

 

 

また、起業したての時に、

経理を税理士に頼んだ方がいいのかどうか。

結構迷う人が多いです。

税理士に依頼することを決めても、

自分でできるところまで経理をされると言われるのですね。

最近ではクラウド会計が便利でお勧めするのですが、

月に数千円かかるんですよ。

これが勿体ないという理由で自分で会計ソフトに入力しようとするんです。

でね、結局は本業が忙しいので、

経理の作業はどんどん後回しになります。

まとめてやろうとしても、更に時間がかかるでしょ。

もう悪循環になるんですよね~。

 

 

考えてみてくださいよ。

クラウドソフト使って経理を自動化すれば、

時給1000円の人が2時間程度の費用ですよね。

それくらいの時間、簡単に元が取れますよ。

でも実際にかかる数千円に注意が行ってしまい、

人件費を余計にかけてしまう訳です。

自分でやればもっとロスしますよ。

だって本業に時間を使えば、

それだけ売り上げが上がるんです。

自分の時給は1000円程度じゃないでしょ?

こんなことは少しのお金で解決すればいいことなんです。

 MFクラウド会計

 

 

また、コンサルを受けることも同じことが言えます。

私はセミナーでいつも言うことがあります。

「これらの事をご自身でやってもいいです。

 でも、私がコンサルをすることもできます。

 どちらの方が早く成果が上がりそうですか?」

要するに、時間があって知識と根性があれば、

たいていのことは自分一人でできるんです。

しかし、ここが重要なのですが、

頭でわかっていても、

行動できる人は1%もいないんですよ。

やれば成果が上がることが分かっていても、

忙しいの理由でできないんですね。

だから、コンサルが横でサポートしながらお手伝いすることで、

ビジョンの実現が早まるのですよ。

コンサル費用なんて、

成果が上がれば十分に元が取れますから、

費用の問題ではありません。

 

 

 

人生には誰にも公平に時間が与えられています。

これは残された時間も限りがあるということなんですね。

やりたいことをやるには時間がなさすぎます。

だから、時間を作るためには、

少しのお金で解決できることって沢山あるんですよ。

それに気が付いていただけたら嬉しいです(^^♪

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所