過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

おはようございます!

今日は日曜日。

天気は雨ですが、

どうやって過ごしますか?

たまには静かに読書なんてのもいいですよ(^^♪

 

 

 

さて、先日のことですが日野原重明さんが亡くなられました。

100歳を過ぎてもなお現役の医師として

仕事を続けてこられた方です。

日野原重明

周りの人を見ていても、

100歳で現役なんて人は一人もいません。

平均年齢が高い税理士でも、

実際に現役でやられている人はせいぜい80代ではないかと思います。

比較がしようもないくらい凄いことですよね。

 

 

 

昨日のニュース特集で、

日野原先生の長生きの秘訣を二つ紹介されていました。

1、良い習慣を身に着けること

 食事にとても気を遣っておられたそうです。

 腹7分を心がけ、また、高齢になってからも肉を週に2回食べていたとのこと。

 肉は動物性たんぱく質としてとても重要なのですが、

 高齢になると肉を受付けなくなる人が多いみたいですね。

 内臓まで丈夫でないといけないんですね。

 そして、運動にも気を遣っていたそうです。

 階段を上がる時は一段飛ばしだったとのこと。

 そして、これらが習慣だったということなのです。

 気まぐれでやるのではなく、習慣を身に着けておられたのですね。

 

 

2、挑戦を続けること

 いくつになっても何かに挑戦し続けることで、

 いくつになっても若くいられるそうです。

 精神的に老け込んでしまうのが、老化の一番の大敵なのでしょうか。

 高齢になっても予防医学の普及に力を入れておられたそうです。

 年齢を重ねてもこんな精神でいたいものです。

 

 

 

この一か月からのことですが、

「地上最強の商人」という本を読んでいます。

地上最強の商人

読み方が少し変わっていて、

毎日3回同じところを読むのです。

その一番最初の章にあるのが、このセリフです。

「良い習慣をつくり、自ら、その奴隷となる」

この本においてすべてに優先すべき法が習慣なのです。

つまり、毎日読み返すことで自分の思考意識を塗り替えるんですね。

友人の岩田健一さんに誘われて始めた読書ですが、

今日で2章を終え、明日から3章に入ります。

2章から10章までを各一か月読み続けます。

ようやく明日から2か月目に入るというわけです(^^♪

 

 

ちなみに、2章は「愛」のテーマです。

言葉に出すとちょっと恥ずかしいですね(^^;

明日からの3章は「やり続ける」がテーマです。

これからの1か月は、

おそらく気合い入れて何でも頑張れそうな気がしますよ(^^)/

「私は、成功するまで頑張り続ける。」

そんな1か月になりそうです。

何事も良習慣をつくり、その習慣に従うこと。

それが長生きの秘訣でもあるのですね(*^^*)

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所