過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

おはようございます!

今日は土曜日ですね!

先週は月曜が祝日でしたから、

一週間があっという間でした!

あ、でも三連休は休めなかったので、

ずっと仕事してました。

だから、関係なかったです(^^;

 

 

 

土曜日が仕事の人もいるかと思いますが、

平日と週末の時間の過ごし方について、

あなたはどう過ごしたいですか?

 

 

例えば、平日の場合です。

朝5時に起床

 ジョギング~わんこ散歩

6時30分

 シャワー浴びて新聞読み朝食

7時30分

 出勤

8時

 会社到着、掃除など

8時50分

 朝礼~午前仕事

12時

 お客様とランチ

13時~

 仕事

18時

 帰宅

18時30分

 ジム

20時

 夕食、団らん

21時

 読書

23時

 就寝

こんな感じが最近の私の理想でしょうか(笑

まぁ、他にもやりたい事などありますが、

基本の組み立てはこうありたいですね。

 

 

 

でも、実際にはできていません!

まず、朝一のジョギングは今週から始めました。

一日おきで30分程度ですが継続したいです。

つぎに、ランチは抜くことが多いです。

そして、仕事の終わりはかなり遅いですね。

平日のうち2/3くらいは会合など外食です。

予定通り自宅に帰れることはまずありません。

 

 

 

こうやって考えると、

成り行き任せでスケジュールを入れて、

それに流されている感が強いです。

あなたは主体性をもって毎日を過ごせていますか?

 

 

私のメンターの福島正伸先生からは、

「自分の理想の一日を決めなさい!」

こんな宿題をいただいたことがあります。

人は何も決めていないと流される生き物だと。

だから何でも決めることが大事。

細かいことも決めているからできるし続くんです。

 

 

そう考えると、

自分の理想の一日を決めてないのに、

そう過ごすことなんてできるはずありませんね。

たまたま理想に近い日があったとしても、

それはたまたま。

次の日から、またいつもの日常に戻ってしまうという訳です。

 

 

 

今年から使っている「逆算手帳」ですが、

手帳の巻末辺りにこんなページdown arrowがあることを忘れてました!

逆算手帳

デイリービジョンというページで、

まさに理想の一日を描くページでした。

私は効き脳的にはDが弱いので、

イメージを膨らませることが苦手です。

でも、このスケジュール欄だったら書けそうですね。

 

 

 

あなたは自分の理想の一日を決めていますか?

どんな風に過ごせたら最高に幸せな一日に思えるか、

手帳に書き込んでみるといいかもしれませんね。

書いてみたら案外簡単に理想の一日が過ごせるかもしれませんよ。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

 

藤垣会計事務所