過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

おはようございます!

あっという間の金曜日ですね(^^♪

月末で給料日後の週末は、

どんな予定が入っていますか?

週末に向けて今日一日、頑張って乗り越えましょう!

 

 

 

さて、今日は考え方の話しです。

昨日、妻がこんなことを言われたそうです。

「甲斐犬を飼っているAさんから、

 『奥さんのおかげで人生が変わったよ!』

 って言われた♬」

実は今月の始めに妻とワンコとで、

フェリーに乗って九州に旅行に行ってきたんですよ。

犬の散歩仲間の甲斐犬を飼っているAさんは、

有名な柴犬のマルが同じフェリーに乗って九州に行ったのを

テレビで見たそうです。

「テレビでやるくらいだから普通の人はこんなことしないんだろうな。」

そんな風に考えていたそうです。

犬を飼っていると旅行なんて行けないものだと思っていたそうなんですね。

でも、うちの妻が九州行ってきた!って話をしているのを聞いて、

「え!こんな近くにいる人が実際に九州に行っちゃうんだ!」

と衝撃を受けたたそうです。

サンフラワー

 

自分は子供はいないけど、犬を飼っている。

でも、お金は困ってないし、休みも取れるし・・・

テレビでやってるような旅行は普通は行かないと思ってたけど、

行けばいいんじゃん!

そんな風に吹っ切れたそうです♬

 

 

 

そして、昨日の話ではAさんは鳥取方面に泊まりで

ワンコと一緒に旅行に行くことに決めたんですって。

ずっと行きたかったけど、行けないんだと思い込んでいたそうです。

普通は行かないものだと思い込んでいたんですね。

 

 

 

あなたにとって、普通ってなんですか?

大辞林で調べてみると、普通とは、

① いつでもどこにでもあって、めずらしくない・こと(さま)。

② ほかとくらべて特に変わらない・こと(さま)。

この普通かどうかを決める基準はどこにも定義されていませんよね。

 

 

つまり、自分の思い込みだけが基準になっているということ。

自分の周りがあまり冒険しない人ばかりだったら、

それが普通になる。

周りにいる人がどんどん成果をあげて活躍していたら、

それが普通になる。

周りにいる人が成果は出ていなくても、とても活動的だったら、

それが普通になる。

 

 

 

あなたはどんな普通を持ってますか?

その普通のレベルが上がれば、

あなたも自然に行動できるんじゃないですか?

では、質問です。

あなたの普通のレベルを上げるためには、

周りをどんな環境に置いたらいいでしょうか?

 

 

 

藤垣会計トップページ

 

 

藤垣会計事務所