過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

おはようございます!

台風がフラフラと移動しているようですね。

週末に沖縄や九州辺りに上陸するかもしれません。

行方を注意しなければいけませんね!

明日から義理の両親が九州へ里帰りされるのでちょっと心配です。

 

 

 

夏になると蝉の声がやかましくなってきますね。

他にもいろいろ虫が多くなります。

最近話題になっているアリも怖いですが、

今日は蜂の話をしますね。

 

アシナガバチ 

 

私個人的には蜂がとても苦手です。

って、得意な人はいないか(^^;)

なぜ苦手かという話しをしますね。

約15年前に渓流釣りに凝っていた時がありました。

毎週、週末になると朝の4時に起きて、

車で1時間以上かかる山奥に通ってました。

私はイワナやアマゴを釣ってましたね。

自分で釣った魚は格別ですよ。

塩焼き、最高なんです(^^♪

 

 

 

でね、釣りの現場まで来ても釣りができない場合があるんです。

季節的には9月に入る頃でしょうか。

そう、スズメバチですよ!

車から降りて釣りの準備をしていると、

聞こえてくるんです。

 

ブーーーーーンって。

 

 

スズメバチの羽の音、

聞いたことありますか?

そうなんです。

凄い大きな音なのですぐにスズメバチだって分かります。

しかも、頭の近くまで来て、

カチカチッ

って口を鳴らすんです。

もう攻撃態勢ですよ。

 

 

 

そうなったら、

どうするか決まってます。

荷物まとめて速攻車に逃げこみます(^^;)

場所を移動しても、

しばらくすると、

ブーーーーーン

やばい、逃げろ!

この繰り返しです。

 

 

 

実際に刺されたことはありませんが、

蜂の音を聞くと、

今でも反射的に腰が及びます(^^;)

だから蜂は苦手なんですよ。

 

 

 

早朝にワンコの散歩に出かけるのですが、

先日近所のあるうちの前を通ったとき、

何か違和感を感じました。

近所の民家

ん?何でしょうね、この感じ。

嫌な感じがしますよ。

 

 

 

 

ちょっとよく見て見ると、

なんと、アシナガ蜂の巣があるではありませんか!!

しかも、かなりデカい!

蜂がウジャウジャいます。(>_<)

 アシナガバチの巣

 

 

アシナガ蜂はスズメバチと違い、

コチラが攻撃しないと襲ってきません。

でも、洗濯物についていたりして、

思わず刺されてしまうことがあるので危険です。

駆除しないといけませんよね。

 しかも8月の終盤になると、

爆発的に蜂の数が増えますから。

 

 

 

でもね、よく考えてください。

この巣の場所って、

玄関の真上なんですよ。

なんで気が付かないのでしょうか??

住んでいらっしゃる方は老夫婦なので、

あまりお出かけしないのかもしれませんね。

でも、この大きさは2カ月くらいかけてると思われます。

人は近すぎるものは視界に入ってても気が付かないのかもしれませんね。

「まさか、そんなところに巣があるなんて!」

そんな感じかもしれません。

 

 

 

市役所に電話してあげたのですが、

民家にあるものは駆除してくれないとの事でした。

今度自治会の人に声をかけてあげることにします。

 

 

 

 

さて、会社経営においても同じことが起きています。

例えば資金繰りの工面をしていて、

ある支払がキツイんだと考えていました。

でも、経営していると色々なことが起こります。

車の事故が起きることもあります。

間違いが起きて損害賠償することもあります。

すると、臨時の請求が来てしまい、

そのキツイと言っていた支払どころではなくなってしまいます。

 

 

 

それに、偶発的に起きるそんなトラブルばかりではありません。

予兆があったはずなのに、

従業員が退職すると言ってきた。

退職金、どうしよう!とか、

売掛先から頼まれて入金が遅れ遅れになっていたところが、

突然夜逃げしただとか。

 

 

目の前にあることで予兆があったとしても、

気が付かないことがあります。

正確には、「気づけない」です。

自分に余裕が無かったり、

注意が他にいってたりすると、

トラブルがやって来ます。

 

 

身近すぎて気が付かないこと、

あなたのまわりには他にありませんか?

ちょっと意識すれば避けされる落とし穴は、

ちゃんと避けてくださいね(^-^)

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所