過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ385日目

 

 

 

おはようございます!

天候が不安定ですが昨日はピーカンでしたね。

一昨日晩の雨のせいか、

湿度が高くてまるで蒸し風呂のようです汗

体調管理にはお気を付けください!

 

 

 

今日の投稿は、

昨日に引き続きダイエットネタです。

ダイエット

一昨日の晩、昨日の昼は外食となり、

控え目にはしましたが、

やはり高カロリーで、

さらには糖質も摂ってしまいますね。

外食はお付き合いもあるので、

無くすことができません。

それ以外のところで頑張るしかありません。

 

 

で、考えてみました。

やはり食事の制限を一生続けることはできません。

いや、したくないです(笑

私のダイエットの定義は、

「一定期間中に目標の体重(体型)になるために、

体重(脂肪)を落とすこと」

です。

だから、一定期間を超えてしまうと、

あとは成り行き任せなんですね。

この成り行き任せのときが問題なのです!

 

 

 

この成り行きに任せているときに、

どうやって理想の状態をキープできるか。

私はダイエットよりも、

このキープするための仕組みづくりが

大切だと考えるのです。

 

 

 

普段の生活で習慣になっていること。

特に体重に関わることで、

良いことと悪いことを挙げてみます。

 

 

よいこと

・食事は野菜など血糖値が上がりづらいものから食べる

・朝食は糖質少なめ

・昼食はソイジョイのみに慣れた

・自宅で飲むとき、ハイボールしか飲まない(糖質がない)

・ランニングという目標がある

・ある程度の脚力は維持している

・ジムは自宅近くにある

・自宅にも筋トレできる器具あり

・習慣作りは得意

 

 

わるいこと

・外食が多い

・炭水化物好き

・夜にお酒のつまみを食べてしまう

・腹八分目で押さえられない

・デスクワーク、車で移動が多い

・朝は犬の散歩と重なるので走る時間がない

・身体の歪みからか走ると膝内側が痛む

・一旦止まってしまうと再スタートできない

 

 

などなど、挙げてみると苦手なところは沢山ありました(笑

好きなものを我慢して食べないとか、

続けられないことはやりません。

でも、量をセーブすることはできるはずです。

最近思うのです。

「ご飯を残すのは悪いこと。」

こんな思い込みがあります。

たしかに残すことは、

作ってくれた人に申し訳ない。

もったいない。

でもね、食べる人に合わせて量を調整できるのって、

ほとんどありませんよね。

ある意味、勝手にサービス満点の大盛りにしてくれてる。

とても感謝すべきことだと分かっていても、

体重を気にする人にとっては、

小さな親切大きなお世話」状態になってることが

けっこう多くあります。

だから、自分の判断でここまででご馳走様、

とできるようにしたいものです。

ココ壱番屋のカレーみたいに

量が調整できればいいんですけどね。

 

 

わるい習慣は、

やめられるものはやめる。

自分でコントロールできないことは、

できる範囲で調整する。

これが大事だと思いました。

 

 

 

そして、運動について。

私は普段はデスクワーク中心で、

移動も車が多いため、

ホント動かないんです。

だから最近では、

椅子の座面の設定を前傾にして、

背もたれにもたれないようにしています。

そうすれば、少しは腹筋を意識しますよね。

小さな仕組みづくりですね。

 

 

また、なかなかジムに行けないので、

自宅で筋トレできるようダンベルを買いました。

ダンベル

重さも変えられて、

ダンベル二つをつなげてバーベルにもなるんですよ。

デッドリフトという太ももの裏を鍛えるのに使えます。

脚の筋トレが筋肉量を増やすのには、

一番効率がいいのです。

脚が一番大きな筋肉だからです。

そのためにはスクワットとデッドリフト。

この二つで十分だと以前パーソナルトレーナーに教わりました。

 

 

 

体重を維持するには、

食事と運動しかありません。

普段の生活で体重をキープできるようにするため、

しばらくいろいろ模索してみます!

 

 

 

途中経過は、

随時ご報告していきますね(^^)/

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所