過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ384日目

 

 

 

おはようございます!

盆明けの週も終わり、

やっと土日ですね(^^♪

この二日を盆休みのように過ごさないよう、

いつもと同じを意識すると

週明けはロケットスタートできますよ(^O^)

私は今日は朝から夕方まで名古屋の税理士会館で

土地評価の研修です!

広大地の評価が変わるという、

税理士の世界では大きな話題があるんです。

改正のあたりをしっかり身に着けてきます!

 

 

 

さて、土日なので仕事とは関係ない話題でいきます!

ダイエットです!

今日は現状の確認とそうなった理由を考えます。

明日は今後のアクションプランについて書いてみますね(^O^)

興味あれば明日も読んでください。

 

 

もう夏も終盤なので、

これからダイエットをするという人は少ないのでしょうか?

でも、お盆休みに食べ過ぎて

体重が気になる人は多いと思いますよ(^O^)

私もその一人ですからね(^^;)

 

 

でね、私は去年の7月後半から11月初めまでの3カ月半で、

12キロの減量に成功しました。

75キロから63キロ。

でね、1年たった現在はどうかというと、

半分くらい戻ってしまったという現実・・・

だいたい5~6キロ程度増えました(^^;)

 今は68~69キロ辺りです。

 

 

特に不摂生してるわけではありません。

確かに夜の外食は多いです。

でも、昼食はほとんど摂らないですし、

朝食も三日に一回くらいはご飯の代わりにお豆腐にしてます。

たまにランニングで走るし、

ちょっとした筋トレはしています。

これが現状です。

 

 

でもね、徐々に確実に体重は戻ってくるんです(>_<)

これってなぜかと思います?

いろいろ原因はあると思います。

このままではいけないということで、

その原因を考えてみました。

 

 

1.糖質ダイエットをやめた

これが一番わかりやすいんです。

12キロ痩せたときは、

ストイックに糖質カットしてました。

たまにチートデイといってご褒美に食べることはありました。

でも、約4カ月は続けましたね。

おかげで、体重はグングン落とせたんです。

でも、今はそれをやっていません。

糖質カット

 

 

2.運動できていない

去年のダイエット時は、

11月のフルマラソンに標準を合わせ、

筋トレとマラソン対策をしっかりしてました。

筋トレは週2でパーソナルトレーナーを付けて、

毎回筋肉痛になるほど身体を追い込みました。

ランニングの練習は怪我もあって、

思うようにはできませんでした。

でも、その代わりに自ジムに通って、

バイクやスカイウォークといった有酸素運動は

継続してましたね。

最近の運動といえば、

月に2,3度軽く走る程度。

筋トレはスクワットと腹筋ローラーのみ。

しかも全く追い込んだ筋トレはできていない。

 

 

3.故障

身体の調子のことです。

年々、体が弱っているとは感じません。

でも、同じ運動をしても怪我をしやすくなったんです。

骨格が歪んでいるからか、

最近は走ると左ひざの内側が痛むんですよ。

この痛みは4~5日で引くのですが、

フォームを意識しても毎回痛みます。

定期的に走りたいのですが、

このせいで走れなかったりします。

そうすると、何となくモチベーションが下がってしまうんですね(^^;)

 

 

 

これらの原因は目で見えることなんですが、

最近ではこの糖質カットや無茶な走り込みが

そもそも問題なんじゃないかと考えるんです。

 

 

糖質カットをすると、

確かに血中や肝臓に糖分がないので、

脂肪を燃焼しようとしてくれます。

でもね、脂肪だけが燃焼する訳じゃないんですよ。

実は筋肉も燃焼するんです。

筋肉はタンパク質源なので、

筋肉を分解してエネルギーにされるんです。

 

 

人の身体の基礎代謝は、

筋肉量で大きく左右されます。

筋肉があるだけで基礎代謝は上がります。

なのに、無茶な糖質カットをしたせいで、

筋肉量まで下がってしまうんですよね。

当時はかなり筋トレしてたので維持してましたが、

フルマラソンが終わってからは、

筋トレはほとんどしてません。

なのに、たまに糖質カットしてました。

だから、どんどん痩せにくい身体に

変化してしまったということ。

 

 

最近の現状はこんなところですね。

じゃぁ、どうしたらいいの?

って話は明日に続きます。

明日は今年のフルマラソンに向けて、

体重管理の方向性をまとめます。

ブログ書きながら頭の整理に使ってます。

お読みいただき、

ありがとうございます(^^)/

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所