過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ414日目

 

 

 

おはようございます。

三連休も終わりましたね~

気を引き締めて、

お仕事頑張りましょう(^^)/

 

 

 

さて、一昨日の記事では

ヒーローってどんな人かって話をしましたね。

あなたにとって、ヒーローって?

そうです、映画「アルマゲドン」に出てきた主人公ハリーのように、

自己犠牲を払える人がヒーローだと言いましたね。

アルマゲドン 

 

 

 

でもね、もう一つ私が遠藤晃先生から学んだ定義があるんです。

二つ目の要件は、

「成長」

です。

どんな映画でもヒーローは成長するんです。

ジャッキーチェンの映画は数十本は見てますが、

基本的に主人公が成長しますよね!

例えば「酔拳」

できの悪い道場の跡取りだった主人公が、

父親の仇の相手に酔拳を習得して

闘うという話しでしたね。

めちゃくちゃ分かりやすい「成長」が

そこにはありますよね。

酔拳 

 

 

 

ヒーローが誰でもなり得るものだと

人は希望が湧くじゃないですか。

はじめは普通の人だった主人公が、

物語が終わるころには凄い成長を遂げて

立派になっているというストーリー。

これは、誰もが共感できるものですよね。

 

 

ただ、ヒーローでもちょっと違うタイプもあります。

「スーパーマン」を思い出してください。

彼の活躍を見ると、

スカッとしますよね(^^)

でもね、スーパーマンって最初から強いんですよ(^^;

生まれからして人間ではないからです。

成長という観念はないので、

ちょっと卑怯ですよね~

スーパーマン

 

 

人が惹きつけられるヒーローに話は、

人をやる気にします。

「成長」というキーワードを映画に例えて語るだけで、

ストーリーテリングになるんですよ。

人がやる気にする話をするのに、

映画の話をしてみてはどうでしょうか!

会う人を元気にする話しをすれば、

みんな、あなたの話しに惹きつけられるようになりますよ。

ぜひ、どこかでやる気の出る話をしてみてください。

 

 

 

藤垣会計トップページ

 

 

藤垣会計事務所