過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ414日目

 

 

 

おはようございます!

昨日は事務所セミナーを開催しました!

毎月一度開催していますが、

今月もご好評いただきました(^^♪

 

 

私のセミナーでは、

師匠の和仁達也先生から学んだ

「お金のブロックパズル」を使って、

経営判断にどう役立てるのかをお話しします。

その具体的な内容はセミナーに参加いただければ

分かるので是非参加してください!

 

 

でも、予定が合わなくて参加できない人へ朗報です(^^)/

先週、和仁達也先生の新刊が出版されました!!

そのタイトルは、

「コンサルタントの経営数字の教科書」です。down arrow

コンサルタントの経営数字の教科書

この本はコンサルタント向けのシリーズ第3弾であり、

コンサルで使う数字の話しがダイレクトに解説してあります。

こんなに公開してしまって大丈夫なんでしょうか??

と心配してしまうほどの内容で書かれています。

もし、数字が強い人でセミナーに参加する時間がない人には

自習のために読んでいただけると嬉しいです。

 

 

また、経営者ではなく、

コンサルをしようと思う税理士や中小企業診断士には、

ストライクど真ん中の内容です。

昔の私でしたら、

ライバルが増えるので読んでほしくないって

感じてたでしょう。

でもね、今の私は違います。

ライバルではなく、仲間を増やしたいのです。

だから、こうやって書籍をお勧めするわけです。

仲間の力のおかげで、

一人では踏み出せなかった一歩が踏み出せたり、

仲間の成果や失敗事例が励みになったりするんですよね。

だから、同業の人にもぜひ読んでいただきたいです(^^♪

 

 

 

 

さて、今日のタイトルは、

どういうことだと思われますか?

最近の台風報道を見ていて気が付いたんです。

台風と利益って似ているなって。

台風進路

台風は自分の意志で動いている訳ではないんです。

台風そのものは、ただ単に高気圧や低気圧の隙間を

流れているだけなんですよね。

台風の進路は、周りの気圧配置が

影響して決まるということなんです。

 

 

では、利益はどうでしょうか?

お金のブロックパズルを見てみましょう。down arrow

 お金のブロックパズル

右下に利益のブロックがありますが、

実はこの利益そのものはコントロールできないんですよ!

だから、その周りにある売上や変動費、固定費、人件費を

どうするか考えるのです。

周りの数字が変われば、

その結果、利益が増えたり減ったりするのです!

 

 

 

私は企業の財務状況を見て、

利益を増やすために、

どの数字をどうしたいかを経営者と一緒に考えます。

経営者が一人で自問自答してじっくり考える時間は

実際にはなかなか取れないのが現実です。

現場の仕事に流されてしまうからです。

だから、私たち税理士やコンサルタントが

その時間を確保するんですよ。

 

 

もし、そんな経営相談に興味がありましたら、

セミナーに参加されるのもいいし、

書籍を読まれるのもいい。

また、個別に相談に乗ることもできますよ。

まずは、本屋さんに行って、

「コンサルタントの経営数字の教科書」を

パラパラと本をめくってみてください(^^)/

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所