過去の数値から仕事をする税理士

を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ499日目

 

 

 

おはようございます!

今日は寒いですよ!!

雪マーク出てますが、

高速で多治見まで行ってきます!

税理士会の多治見支部での

支部集会の研修講師を

させていただくことになりまして、

行ってまいります(^^)/

雪で遅刻しないように

めちゃ早く現地に着くようにします。

 

 

 

昨日、

家内から近所にオープンした洋食屋のことで

こんな話を聞きました。

ご近所さんのAさんが知人と二人で

ランチに行った時に

とても貴重な体験をされた話ですよ。

 

 

Aさんは高校時代の親友と

久しぶりのランチに

新しくオープンした洋食屋さんに

行ってきたそうです。

その店の名物はステーキだそうです!

 

 

事前に3,000円のコースを予約して

出掛けて行ったそうです。

11時30分に店に入ると

まだ他のお客さんはいませんでした。

奥に通されて、

ドリンクメニューを渡されました。

「こちらの中からお選びください。」

(あ、コースだとドリンクも料金に含まれてるのかな)

なんて思いながらそれぞれ

ジュースを頼みます。

 

 

前菜に魚とお肉のどちらが良いか聞かれました。

魚はヒラメのお造りでした。

メインが肉料理だから、

魚の方を選びました。

このお店は店内に7,8人もスタッフがいて、

まだお客さんが来てないので

暇そうに立って待ってたそうです。

 

 

15分くらいしても

ヒラメのお造りが出てきません。

店員さん達はボーっと立ってます。

他のお客さんが2組ほど入ってきました。

まだ料理が来ないので、

店員さんを呼んで聞いてみました。

すると、

「すみません、

 オーダーが通ってなかったみたいでした。」

(はぁ?

 客もいないのにお前ら何突っ立ってんだ!)

と思ったそうですが、

「あ、じゃぁ早く出して。」

と答えました。

しばらくすると店員が来て、

「すみません、

 ヒラメのお造りは品切れになりました。」

とのこと。

(え!他にお客さんいないのに、

 なんで品切れなんだよ!)

(しかもコースを予約してるじゃん。

 何で仕入れてないんや!)

と思いつつ、

「じゃぁ、肉料理の方にしてください」

とオーダーし直しました。

 

 

その肉料理を食べていると、

後から来たお客さんたちは

なんと、ヒラメのお造り食べてるじゃないか!

この時点で、

この店はあかん!と感じたそうです。

 

 ダメ飲食店

 

そもそもAさんのチョイスで

その店を選んで来たので、

なんだか顔を潰された感じで

余計に頭にきたそうです。

 

 

そしてコースのメインが来た!

と思ったら、

なんとハンバーグが出てきました。

「すみません、

 今日はハンバーグなんです」

「ちょ、何でステーキじゃないのよ!」

と文句を言ったが仕方ないので、

ハンバーグを食べていると、

他のお客さんは、

さいころステーキとか出てきてるし・・・

 

 

だいたい、店内の暖房がストーブだけで寒いし、

会計の時によく見たら、

最初のジュース代もしっかり取られてるし!

もう我慢できないと思って、

「この店の責任者を出しなさいよ!」

そしたら奥から責任者らしき男性が

出てきたそうです。

頭にきたことを順に

話して言ったそうですが、

どうやらホールから

何も話が行ってなかったそうです。

そのせいか、

「はぁ、すみません・・」

と言いながらポカーンとしてるんです。

 

 

もう我慢できなくなって、

「ちゃんとホウレンソウしなさいよ!!」

と怒鳴ってしまったそうです(笑

そのホウレンソウの意味も

分からなかったみたいで、

さらにポカーン顔だったそうです。

 ホウレンソウ

 

もちろんホウレンソウとは

報告連絡相談の略で、

店員から顛末を

何も聞かされてなかったようでした。

 

 

Aさんはもう二度とその店はいかないし、

その店の親会社のとんかつ屋にも

行かないと言ってたそうです。

「絶対、その店は潰れる!」と

言い切ってたみたい(^^;)

 

 

さて、

この一連の流れで、

見直すべきポイントは

いくつあったでしょうか?

反面教師といいますが、

ここまでダメなことを

教えられるケースも稀です。

ある意味貴重な体験をされたわけです。

 

 

 

どこかで過ちに気が付いて、

良い接客ができるように

なるといいのですが、

簡単にはいかないでしょうね。

人の振り見て

我がふり直せといいますが、

いい勉強をさせていただきました(^^)

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所