過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ537日目

 

 

おはようございます!

ようやく訪れた週末です。

しばらく家を空けていたら、

ワンコが寂しがっていたようです。

昨晩、玄関先では今までになく

喜んで出迎えてくれました。

心配かけたね(^^)

 

 

さて、

今回のように火曜から金曜まで

ずっと外に出ていても、

私は事務所の状況が

ちゃんと把握できてるんです(^^)

ひとえにスタッフたちが

しっかり留守を守ってくれているからなのですが、

あるツールを使っているからなんですよ。

 

 

その名は「チャットワーク」と言います。

うちの事務所に導入して2年になります。

すでに活用されている方も

沢山いらっしゃるかと思います。

今更ながらご紹介するのは、

最近続けて役に立つと感じることがありました。

チャットワーク

 

 

一つは、

休職中のスタッフとの

連絡ツールとしてです。

インフルエンザで仕事に出てこれなくて

でも身体はもう元気!

というスタッフがチャットワークを

フル活用して自宅から仕事をしてくれました。

PCも遠隔で操作できる時代で、

事務所内のスタッフとチャットワークで

指示を出して試算表を仕上げたり、

コンサル用のデータ入力をこなしてました。

ある意味、在宅ワークはこのやり方で

十分できると確信できましたね。

 

 

次に、今週の私の出張で

スタッフからそれぞれ日報を

写真撮って転送してもらいました。

もちろんチャットワークで。

うちでは日報を手書きで書いてもらってます。

結構しっかり書いてくれるんですよ(^-^)

だからお客様毎の情報や伝達事項は

すべて把握できています。

ファックスが届いても

データを送ってくれますし、

メールも遠隔でPC操作すれば

確認できますからね。

チャットワークは本当に

強い味方です!

 

 

でね、

こんな疑問がわいてくると思うんですよ。

「ラインでいいんじゃないの?」

多くのビジネスでラインが使われています。

でもラインを使うことは

ビジネス上はとてもリスクがあるんです。

知ってましたか??

 

 

 

なぜラインが問題かって?

経営者であれば理解できますよ。

ラインは社員の個人的なアカウントに依存しています。

そのスタッフが退職した時、

ラインのアカウントはどうなりますか?

仕事でのやりとりは残りますか?

その社員の携帯と一緒に

連れて行かれますよ。

これってマズイでしょ?

 

 

チャットワークは、

アカウントは企業側が配布する形をとります。

退職するスタッフがいても、

そのアカウントを持って行かれることはありません。

というわけでビジネスで使用する場合は、

ラインはお勧めできないんですね。

と言ってもクライアント様の都合で

ラインを使わなければならないことが

あるのも事実ですけどね。^^;

 

 

そしてもっともラインと違うことは、

既読機能がないことです。

これについては、

どちらがいいのか好みもありますが、

チャットワークでは

この既読機能はつけないこととなっているそうです。

ここに会社のこだわりがあるのだそうです。

既読機能があると、

返信しなければならないという

強迫観念のようなものが付いて回ります。

あえて外したかったのでしょうね。

 

 

今更かもしれませんが、

今日はチャットワークについて

ご紹介させていただきました!

ご興味ありましたら、

ぜひご活用くださいね(^-^)

 

 

藤垣会計トップページ

 

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガはコチラ

 

藤垣会計事務所