過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ558日目

 

 

 

おはようございます!

今日から三連休!

と言いたいところですが、

今日明日と二日間は研修に参加します。

業務改善を主な目的です。

スタッフと一緒に参加するので、

何か思わぬ気づきが得られることを

楽しみにしています♬

 

 

 

さて、

だれもが難しいと思うこと。

習慣化です。

最近の保険のCMでも、

「貯金、

 続かないよね~」

というセリフを聞きます。

何かやろうと心に決めたつもりが、

三日坊主になることって

本当にたくさんあります。

習慣化

 

 

私は周りからは

結構コツコツ継続することが

上手というかできる人だと

思われるようです。

 

 

確かにこのブログも

500日以上毎日継続しています。

決して書き溜めしていません。

どんな日でも毎日書いています。

 

 

でも実際はそうでもありません!

このブログを書き始めたころは

特に大変でした。

とにかく時間がかかる!

当時は1記事書くのに、

1時間以上かかるんですよ。

場合によっては3時間くらいかかりました。

ネタを思いつけずに

ダラダラPCの前で

時間を浪費することも多かったです。

 

 

でもどうにか今日まで続けてこられました(^^)

なぜだと思いますか?

私も不思議ですが、

ある程度数をこなすことで、

一度の負荷が軽くなってきます。

だから書き始めたころと比べると

圧倒的に書くことに慣れたのかもしれません。

 

 

ただ、書く時間はいまだに30分はかかりますし、

色を付けたり写真を探したりしていると

平均1時間はかかっていますね。

だから、思いのほか負荷は減ってない?

 

 

もう一つ思い当たるのには、

時間の使い方かもしれません。

まだまだ自分で反省することばかりですが、

空いた時間をブログを書いたりすることに

充てるよう意識しています。

細切れ時間でもスマホで書けるんですよ。

 

 

 

そして一番大きかったのは、

チームで取り組んだ強制力でしょうね。

1年間毎日続けるという目標を立てて、

同じブログセミナーに参加したメンバーで

毎日ブログを投稿して励ましあったり、

質問しあったりしていました。

毎日フェイスブックグループに投稿するので、

途中で挫折すると自分だけが

脱落したみたいになるんです。

だから、チーム全員で頑張りましたよ!

その強制力がなかったら、

絶対途中で諦めてましたね。

 

 

初めの半年辺りまでは

とにかく大変でしたが、

そのチームのおかげで書くことに慣れました。

1年を乗り越えてからは、

そのチームは強制力を失いましたが、

特に変わることなく

今でも毎日書けています。

 

 

今では、たまに

「ブログ読んでるんですよ!」

と、初めてお会いした人から言われます。

といってもフェイスブックでは友達だったりしますけど。

読んでますと声をかけられると

うれしいものです。

だから何とか毎日書いていきます。

確定申告中も変わらず書きますよ。

 

 

習慣化というのは

私も得意ではありません。

始めが一番つらいんです。

誰でもそうなんです!

そこをどう乗り越えるのかがポイントです。

自分から周りに公表して、

強制力をつけることをお勧めします。

陰ながら頑張るというのもアリですが、

挫折しやすいですから。

 

 

あらたな習慣を決めたら実行!

即実行です。

そして周りに言いましょう。

習慣化してしまえば

こっちのものです(^^)/

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所