過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ2345日目

 

 

おはようございます!

昨日から仕事始めということで

久しぶりにメンバー達の元気な顔を見ることができました(^^

コロナの影響なく仕事に取り組めることが

ありがたいですね。

 

 

さて、

独立して間もない人には

とにかく何でも受けていくんだと言います。

まだ収入が安定しない状態なので

まずは経済的な安定を作っていかなくては

食べてはいけません。

 

 

同様に、

経営者としていろいろな場に

お誘いいただくことが増えていくと、

関わるコミュニティがどんどん増えていきます。

身近なところだと、

倫理法人会やロータリー、BNIなど

経営者団体は他にもたくさんあります。

私もいくつか所属していますが、

それ以外でも、

業界団体がありますし、

地域の団体もあります。

仕事をしていく上で、

先輩たちからは

「声かけてもらった役は何でも受けなさい」

そう教わったこともあります。

 

 

それは自分のことを用いてくださる人がいることが

大変ありがたいことだからです。

自分に価値がなければ

声を掛けてくることはないからです。

その役に相応しくなければ、

推薦してこないですよね。

 

 

ちなみに、

私は独立する前に

マインドセットを構築しようと

一つの決め事をしました。

それは、

「やるかやらないか迷ったら

 成長できる方を選ぶ」

これを自分の習慣にしようと毎日意識して

行動を変えていきました。

だからこそ、

いままでは結構いろいろな役を

引き受けることが多かったです。

たくさんチャレンジもしてきました。

 

 

でも、

今度は自分がやりたいことをするために

時間を作る必要が出てきました。

時間は24時間誰もが平等に存在しますが、

多くのコミュニティで責任を負う立場になると

自分が使える時間はどんどん減っていきます。

だからこそ、

今度は自分にしかできないことに取り組むために

受ける役を選択することにしました。

 

 

一つは税理士会の理事の職です。

地元支部の副支部長か本会理事の話を何度もいただきましたが、

自分が取り組みたいことに時間を作るためには

ここは断っていかなければなりません。

6月で今の任期がくるので、

次期は比較的小さな役職だけにとどまります。

他にもあるコミュニティのイベントの実行委員長の話しもいただきましたが、

同様の理由で委員長はできないことをご理解いただきました。

 

 

自分の中に、

ほんとうにやるべき目的が明確になると、

何をやって何をやらないかが明確になります。

人は外から入ってくる情報を

自分の脳の中にある価値フィルターで価値づけをして、

自分に関係あるもの、ないものを区別します。

明確な目的がないと、

もしかしたら仕事につながるかもなぁとか、

ぼんやりした理由だけで引き受ける選択をしていくでしょう。

他にやることが明確にあれば、

誘っていただいたことに感謝して

笑顔でお断りできるのです。

断ることは悪ではありません。

自分を承認いただけたことに感謝の気持ちを伝えて

はっきりお断りすればいいのです。

 

 

あなたには明確な判断基準がありますか?

その判断基準の源は

あなたの価値観であり、

人生の目的と直結しているんですね。

 

 

そして、

その価値観を肯定的に変化させることはできます。

他人が変えることはできませんが、

自分が変わろうと思えば変えられるのです。

ぜひ良い価値フィルターでものごとを選択していきましょう!

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

藤垣会計事務所