過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ773日目

 

 

おはようございます!

毎週あっという間に過ぎていきます。

今週ももう水曜です。

一日一日を大切にしましょう。

 

 

自分のやりたい事をするために、

あなたは何を工夫していますか?

どんどん予定が詰まっていく感覚、

不安になりませんか?

逆に予定ががら空きだったら、

それはそれで不安になりますよ。

私のコンサルの師匠の遠藤晃先生は

仕事の予定がガラガラの人を見ると、

「それは良かったですね!」

と声をかけられます。

新しいことに挑戦する時間が沢山ある人は

大きな成果を出しやすいんだそうです。

既に事業がある程度完成している人は、

落ち着いて考える時間がとれないので

その結果、大胆なチャレンジができず、

成果を挙げにくいと聞きました。

だから予定が空いてる人はチャンスです。

そして予定が詰まってる人は、

人に任せて時間を作りましょう!!

 

 

 

最近では私は

できるだけ人に頼ることにしました。

ある仕事をするときに、

誰かに頼むことが、

「なんだか悪いなぁ」

なんて感じていたため、

なかなか仕事を任せることが

できていませんでした。

でも自分一人では仕事は回っていきません。

人を育てていかないといけないんです。

 

 

仕事を早く覚えて一人前になってもらおうとしたら、

まずは仕事を任せる勇気を持つことです。

大きな仕事が上手くいかなかったときを考えて、

怖いから任せない?

だから、

いつまで経っても現場から抜け出せないんです。

まずは仕事を任せてみましょうよ。

 

 

事業承継などで先代社長が

不安に感じていることは、

後継者が頼りないから心配なんだそうです。

人は、立場を与えることで成長します。

その立場で考えることが大事なんです。

ある程度勇気をもって仕事を任せてみることで、

部下が成長しますから、

結果として自分の時間が増えることになります。

 

 

また、

自分の仕事を抱え込む人もいます。

自分がやりたい仕事があると、

どうしても自分がやってしまいます。

私も事務所セミナーの講師をしていますが、

スタッフができることは、

任せてみようと決めました。

7月には弊所の行政書士の川島が

エンディングノートセミナーの講師をしました。

私以外のスタッフが講師をしたのは

初めてでした!

心配してましたが、

参加者の方にとても喜んでいただけました。

 

 

これからはお金のブロックパズルのセミナーは、

うちの二人のコンサルタントに

任せていこうと動き始めました。

私と同じキャッシュフローコーチのメソッドを

学びに通ってくれています。

そろそろ実践として講師デビューを

果たしてもらうことになりそうです♬

 

 

昨日は岐阜駅構内にて、

今日は名古屋の栄にて、

お金のブロックパズルセミナーを

開催してます。

昨日は少し久しぶりで緊張しましたが、

とても喜んでいただけました。

今日は保険代理店様向けのセミナーです。

参加者の方の想いに応えられるよう、

精一杯お伝えしてきます。

セミナー

 

ちなみに来月は

チームビルディング体験セミナーを

開催します。

個人的には内容が盛りだくさんで

とてもお得感たっぷりです。

効き脳診断込みで5,000円の参加費です。

10月16日に岐阜駅構内にて開催します。

詳細は後日お伝えします!

このセミナーは私が講師をします(^^)

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

 

藤垣会計事務所