過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ776日目

 

 

おはようございます!

三連休は天候が不安定のようですね。

いかがお過ごしの予定ですか?

初日の今日は事務所のイベントの予定があります。

毎年開催しているボウリング大会!!

私は下手なので毎年筋肉痛になります。

明日が初のゴルフコースデビューなのに

雨っぽいし、

さらに筋肉痛では

よけいに不安がよぎりますね(^-^;

 

 

さて、

藤垣会計ではいわゆる経営理念というものを

クレドという形に変えて

・ミッション(使命)

・ビジョン(大きな目標)

・バリュー(大切にする価値観・行動指針)

を決めています。

これらのクレドの中身を

スタッフ達と一緒に作り上げ、

毎年少しずつ内容を更新しているんですね。

 

 

でね、

毎朝の朝礼でこのクレドを唱和しているんです。

少しでも浸透するためと思って読んでいます。

なぜ浸透させたいかというと、

組織は異なる価値観のメンバーで構成されています。

無理やり力で強制して働かせるのではなく、

自らが誰かのために働こうと自発的に思えるような

そんな組織でありたいと考えています。

そのためには、皆が異なる価値観の中でも

共通する部分というものがあるはずです。

その共通する価値観こそが経営理念なのです。

本来は共通しているはずだった価値観も、

仕事という現実の中では見えにくくなるものです。

 

 

また、

毎朝の日課でクレドを読んだだけで

理念が浸透するわけではありません。

頭ではわかっていても、

自分が経験したことでないと、

実際にどう行動すればいいかが

分からないんですよね。

だから結局いつもの通りにしか

行動できないんです。

スタッフたちの経験の量によっても

それぞれの理解度というのが

違ってきます。

だから経営理念の浸透というのは

一朝一夕にできるわけではないし、

浸透の度合いも人それぞれなんですよね。

 

 

ちなみに朝礼では

いろいろな取り組みをしてきました。

毎朝一人がクレドの項目について

ショートスピーチをしていたことがあります。

できるだけ自分の体験を話してもらうように

続けていました。

少しワンパターン化してきたので

最近は少しやり方を変えています。

今の朝礼では、

この本を毎日読んでいます。down arrow

殻を破れば

「殻を破れば生まれ変われるかもしれない」

50のテーマで書かれています。

1テーマが見開き2ページ程度なので、

朝読んでもらうのには丁度いいんですよ(^^)

事例が豊富で、

スタッフ達が聞いても理解できるくらい

分かりやすく書かれています。

 

 

でもね、

これだけでは私の想いって

スタッフの皆には伝わらないんですよね。

数週間前から新たに始めたことがあります。

せっかく私が毎日ブログを書いているのに、

スタッフ達が読んでいてくれるかというと、

多分誰も読んでくれてなかったんですよね。

今までもスタッフに向けて書いたブログも

数多くありました。

でも読まれないって、

ちょっと寂しいなと感じていました。

 

 

そこでスタッフの皆にお願いしました。

「Facebookでグループを作って、

 毎日そこにブログ記事を投稿するので、

 一言コメントを入れてください!」

とお願いをしました。

ブログは休みなく書き続けているので、

スタッフ達には負担もあるかと思いました。

しかし彼らのために想って書く記事もあるので、

コメントをお願いしました。

すると、みんな、

ブログを読んでくれたんです(^^♪

毎日コメントをくれます。

たまに「いいね」も押してくれます。

ありがたいですね。

理念浸透グループ

 

毎日こうやって書いているブログが、

ちゃんとスタッフ達が読んでくれてると思うと、

疲れていても手を抜けません。

だからちゃんと書くことができます!

続ける理由がまた一つできました。

 

 

あなたも誰かに

何かを伝えたいことがあれば、

手紙を書いたり、

メールを送ったり、

なにか文章で伝えることを

おススメします。

面と向かって言うより、

間接的に柔らかく伝えることが

できますからね(^^)

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所