過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ779日目

 

 

おはようございます!

今週来週と三連休なので

ウィークデーの仕事ができる日が

4日しかありません。

まったくやりたいことが収まらない(^^;

ちなみに仕事とプライベートを

オンとオフと言って

使い分けることがよくありますね。

 

 

私にはオンもオフも区別していません。

なぜなら、

全部の時間がオンだからです。

仕事もオン、

プライベートもオン。

休んでいる時もオンですから、

全力で休みたいです。

でも休日だからと言って

丸一日仕事のことを考えないという人がいますが、

私は違いますね。

一日の途中で仕事が入っても、

午前は家族サービスをしっかりする。

午後は仕事でしっかりする。

これで両方ともオンですよね。

一日の朝から晩まで休まないといけないというのは

人間関係に問題を持っている場合や、

他に悩む原因を持っているんだと思います。

健康的に生きていられたら、

仕事もプライベートもどちらも一緒に

楽しめばいいと考えています。

 

 

ただし、

私みたいに自分で仕事をしていれば

自由がききますから好きに仕事をしています。

オンもオフも関係ありませんが、

サラリーマンの人にとっては、

自分でコントロールできる領域が

かなり狭くなりますよね。

つまり仕事においては自由度が低く、

それがストレスになることは

間違いありません。

自分でコントロールできないことは

考えないことが正解です。

こうあるべきだと思い込んでしまうと、

誰か他人を悪ものにして責めてしまいます。

解釈の問題ですから、

もっと柔軟に考えていきましょう。

 

 

 

さて、

人は良い習慣を身に着けたいと

考える傾向が強くありますよね。

でもね、

実はそれは難しくないんですよ。

習慣を身に着けることなんて。

問題はそこではありません。

一番難しいことは何かといえば、

それは悪い習慣をやめることです。

無意識に知らないうちに、

悪い習慣を身に着けてしまっていませんか?

それは行動パターンかもしれないし、

考え方かもしれません。

悪い習慣をやめることで、

よい方向に舵を切り直しましょう。

 

 

よい習慣のひとつに

アファメーションというものがあります。

いわゆる自己暗示というものです。

自分に良い言葉を投げかけるのです。

自分に肯定的な言葉を

かけ続けることで、

脳の原始的な構造の本能に近いところは、

それが現実かどうか分からなくなると

言われています。

だから言葉を言い続けることで、

それが現実化すると言われています。

アファメーション

 

間違えやすいアファメーションを

お教えします。

例えば、

「いつか大金持ちになりたい!」

というアファメーションをしたとした時、

これは有効なアファメーションでしょうか?

実は、この『いつか』は危険なのです!

この『いつか』という言葉は、

その裏に隠れている『今は違う』という

前提があることを同時に言っているのです。

『いつか大金持ちになりたいけれど、今は違う』

こんなアファメーションでは

うまくイメージができませんよね。

実現するのが困難な感じがします。

 

 

ほかには、

古い脳が理解できないお金の単位で

願ったりしないことです。

『年収1億円になる』

とアファメーションしても効果は薄いんです。

古い脳には数字のイメージが理解できません。

だからその年収になったときに

どんな生活を送っているか、

まさに今その生活をしているかの如く

詳細をイメージしてアファメーションするのがコツだそうです。

 

 

今日はオンとオフの話しと

アファメーションの話しでした(^^)/

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所