過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ789日目

 

 

おはようございます!

日曜から月曜にかけては

台風が予想通り日本を縦断しそうです。

くれぐれもご注意くださいね。

私は月曜の夕方に東京に移動する予定でしたが、

ダイヤが乱れるのを想定して

日曜の午前中に移動することにしました。

台風が来る前に出かけてしまいます(^^)

東京にて1日以上の空白ができたので、

クオリティタイムとして来年の計画など

建ててみようと思います。

 

 

さて、

あなたのお車は車検はお済ですか?

日本では丁寧に2年に一度、

車検を受ける義務があります。

おかげで大きな故障って

ほとんど経験したことがないです。

まぁ、日本車がそもそも壊れないので、

安心して乗っていられるのですけどね。

 

 

でも、アメリカでは車検制度がないって

聞いたことがあります。

だからドアが取れていても、

ガラスが割れていても、

運転できてしまいます。

つまり、いつ大事故になっても

それは定期的にメンテナンスをしなかった

自分が悪いということになるんですね。

自己責任の国なんです。

車検があるから意識しなくても

定期メンテをする仕組みがありますよね。

 

 

では、

あなたは歯医者さんに

通っていますか?

虫歯の治療や歯周病予防も

定期的なメンテナンスが必要なんです。

虫歯になってから通うと、

何度も通院しなくてはいけませんよね。

痛い思いもします。

でも、定期的に診てもらっておけば、

その心配はなくなるわけです。

私も定期的に行ってますが、

今現在は前回から間隔が長くなってしまってます。

早めに予約して行ってくることにします!

 

 

歯医者さんも大事なんですが、

それと同様に健康診断も

とても大事ですね!

若いうちはあまり問題がなくても、

50歳に近づいてくると

いろいろと問題も出てきますよ。

というわけで、

昨日は人間ドックに行ってきました。

今年は頭部MRIも受けてきました。

簡単に言うと脳ドックです。

脳動脈瘤があるとそれが分かるんですね。

小さいものが見つかったり、

細かい脳梗塞が見つかったりすると

聞いています。

だから精神的にはあまり結果を

聞きたくありません(^-^;

でも、事前に分かっていれば

その対策が打てるというものです。

 

人間ドック 

 

今回の人間ドックでは

とりあえず、

体重が増加し、

お腹周りが大きくなったのが

今回の検査で分かったことです(^-^;

10月から衣替えです。

冬服が着れるのか、

心配になってきました。

頑張って痩せます!!

 

 

会社でも定期メンテが

必要なのは知ってましたか?

会社によっては毎月毎月の数値を

振り返り対策を打っているところもあります。

通常は1年に1回申告があるので、

その時には経営成績がはっきりします。

でも1年に一度だけ分かっても、

それでは手遅れになることも!

時間とともに周りの環境は

どんどん変化しています。

常に自身も変化させていかないと

置いてけぼりになっちゃいます。

 

 

変化しようにも、

今の自分の立ち位置が分からなければ

どっちに向かったらいいのかが

分からない。

つまり変化できないんです。

厳密には正しい方向に変化できないんです。

適当に行動して、

明後日の方向にいってしまったということも

あり得ますよね。

だからできれば毎月、

それが無理でも2か月に一度くらいは

自身の経営数値を把握できる仕組みを

作ってくださいね。

それが定期メンテの出発点です。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所