過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ802日目

 

 

おはようございます!

昨日は朝から夜まで理念経営の実践を学ぶために

東京に行ってきました。

21時までお台場にいても

夜のうちに岐阜に帰ってこれるんですね!

その日のうちには帰れませんが(^^;;

ブログを書く時間がなくて、

帰りの新幹線で書いてます(^^)

 

 

深い学びが朝からありました。

スタッフ全員に8月に受けてもらった、

組織の理念サーベイという理念浸透診断の

解説の勉強会から始まりました。

理念サーベイ

 

一人一人に15分程度の設問に答えてもらい、

組織の理念、

個人の理念、

組織と個人の重ね合わせについて

診断されます。

どれくらい理念が浸透しているか、

スコアが示されます。

今朝の朝礼で、

組織サーベイについては

スタッフ達にシェアする予定ですが、

なかなか刺さる内容でもありました。

 

 

正直に答えてくれているからこそ、

組織のあり方のどこに問題があるのかが

見えてくるのです。

結果はそんなに悪くはないと聞いてましたが、

あらためて詳細を見るほど、

問題が沢山あるように感じますね。

また、同じテーブルの人のサーベイ結果を見ると、

みなさん凄いんです。

来年はもっと良いスコアになるよう

具体的な取り組みを検討します!

 

 

 

午後からは尊敬する青木先生の講義でした。

経営は利潤を目的にしてはならない。

利潤は目的ではありません。

縁ある人を幸せにすることが経営の目的です。

その目的を達成するために、

理と利の統合が必要になってきます。

理念だけではなく、

利潤がなければ組織は

成り立たないからです。

理念サーベイでも明らかになりましたが、

私の考えていることは、

スタッフ達にはほんの一部しか

伝わっていないようでした(^^;;

自覚はあります。

私自身、自己表現が少ないので、

意識しないと自分の考えていることを

周りには話しません。

朝礼やミーティングで

伝えてるつもりになっているだけでした。

分かっているのにできていない。

仕組みが必要なのかもしれません。

朝礼のやり方なのか、

普段の連絡の仕方なのか、

何かもっと考えていることを

表に出すような仕組みを

作っていこうと決めました!

まだ、アイデアの段階ですけどね。

 

 

サーベイから見えてきたのは、

スタッフ達には

もっと自信を持ってもらいたい

ということでした。

私の表現不足からか、

褒める・承認するという行為が

うちの事務所では少なかったように

思いました。

ここはしっかり改善していきたいです!

もっともっとスタッフ達が

輝ける職場づくりをしていきます♬

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガはコチラヘ

 

 

藤垣会計事務所