過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ826日目

 

 

おはようございます!

紅葉がきれいな週末、

いかがお過ごしでしょうか?

今日は日記調ブログです。

お時間ある人だけ見てください(^^)

 

 

今は秋祭りも盛んなんですね~。

実は昨日のことですが、

京都でコンサルタント仲間の勉強会が

開かれるということで、

昼過ぎまで仕事をして、

駅に向かいました。

 

 

駅というのは二パターンありまして、

JR岐阜駅と新幹線駅の岐阜羽島駅です。

普段は岐阜駅から名古屋に出ることが多いですが、

大阪方面へ向かうときには、

岐阜羽島から向かうことがほとんどです。

岐阜羽島から京都までだと、

30分少々で着いてしまうんですね。

新大阪まででも50分くらいでしょうか。

案外、岐阜から関西方面は、

近いんですよね。

 

 

 

でね、

昨日も岐阜羽島から京都に向かう予定で、

新幹線の予約もしていました。

部下からは、

「行楽シーズンだから駐車場探すかもしれないです。

 少し余裕持って行った方が安心ですよ。」

なるほど!と思い、

15分くらいは余裕を持って出かけたんです。

こういってはなんですが、

岐阜羽島駅はとてもマイナーな駅なんです。

いつもは駅の高架下にある一番近い駐車場に

停めて出かけてます。

それくらい周りの駐車場はいつもガラガラ。

駅前なんだから

もう少し発展してほしいと思うくらいです。

 

 

でね、駅が近づいてきたら、

なんだか視界の先に煙が登っています。

「ん?事故かな?」

パトカーらしきパトランプも見えます。

でも近づいていくと

なんだか様子が違います。

目前まで行ったら分かりました。

 

 

なんとお祭りでした!

駅前の正面の通りを歩行者天国にして、

人でごった返していました。

とりあえず真っすぐ駅には向かえません。

迂回して駅のロータリーまで行きました。

案の定、人が多いので

「満」

の文字が。

「仕方ない、

 ちょっと離れたところに

 とめるしかないか。」

と、近いところをグルグル回ります。

少し早めに向かってきてよかったと

思いながら駐車場探しです。

駅前はすべて「満」

心当たりは全部見ました。

「満」です。

しかたない、

駅裏は祭りから遠のくから

空いてるだろう。

そんな期待は、

行ってみて失望に変わります。

「満」

「満」

「満」

「なんでだよーーー!

 ここは岐阜羽島だろーー!」

そのうち空くかとも思いましたが、

返ってくるような人は誰も歩いていません。

新幹線を使う人のことは

一切考えられていない祭りでした(^^;

満車サイン 

 

 

更に駅前まで戻ってきて

しばらく探しましたが、

新幹線の時間がきてしまいます。

「もう、あかんわ。

 待っとったら目的地に着くまでに

 勉強会が終わってまうわ。

 とりあえずキャンセル。」

岐阜駅から鈍行で向かう?

それこそ勉強会、終わってしまう。

そうだ、車でそのまま高速に乗って行くか!

いやいや今の紅葉シーズンでは、

高速降りてから大渋滞だわ。

なんて考えながら岐阜市内まで

戻ってきました。

なんだかんだで15時近くなってしまいました。

よく考えたら、

遠回りですが、

岐阜から名古屋に出て、

新幹線で京都に行けたなぁ。

でも今から行ってももう遅いし。

なんて考えてるのも時間が勿体ないので、

もうあきらめて事務所で仕事をしました(^^;

 

 

一昨日のアチーブメントの経営実践塾で、

人事制度のこと、

幹部育成のことを学び、

来年の事業計画のことなど

やりたいことが山積みなんですね。

後回しにしないよう、

来年の予算建てを進めました。

 

 

こうやって生み出された時間って、

湧いて出たような感覚です。

有意義に使うことができてよかったです。

急きょキャンセルにしてしまったので、

延長戦での食事代は支払う覚悟でしたが、

ご尽力いただけたようで助かりました。

お手数おかけして、すみませんでしたm(__)m

 

 

京都に行けていたら

高級焼肉をいただけると聞いてました。

最近、家内と外食できていないと感じてたので、

焼き肉を誘ったら喜んでくれました(^^)

高級ではなかったけど、

焼き肉も食べられたし、

充実した一日でした。

 

 

タイトルの「ピンチはチャンス」とは、

福島正伸先生の口癖です。

タイトル通りなら、

駐車場に停められなかったけれど、

なんとか別の方法で京都に行ってきたのを

想像されたかもしれません。

でも、

行けないパターンもあっていいのかなと。

開催していただいた方にはご迷惑おかけしましたが、

仕事もマラソン練習も家族サービスもできました。

いただいた空白の時間は

しっかり充実させることができました。

 

 

それにしても、

新幹線駅前で祭りはやめてください。

もっと街中の市役所周りでやってください。

お願いしますよ。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所